アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


生存報告

2013/03/11 19:34
 presys.jpのドメインを更新しました。
まだ続けますよ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年のかわり2012-2013

2012/12/31 23:03
毎回書いている気がする「ご無沙汰しています」。
2012年が終わり、2013年が始まりますね。
なんと2012年はPresysのサイトを一度も更新できておりませんでした。
数年前から作りたいと言い続けている「ぼんばらん3(仮)」も
進展がありませんでした。年々、日々のことにいっぱいいっぱいで
やりたいことが思うように進まなくなっている気がします。
成長していないということですね。
2013年も個人的なイベントがたくさん予定されています。
もっと自分の器を大きくして、色々なことを達成できるように
したいです。みなさま、2013年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2012/05/06 23:52
 なんと今年はじめて、半年ぶりの更新です。

× 2011年はろくにBlog更新できなかったなぁ、年内に振返りを書き込もう。
× 2012年が始まった。正月中には今年の目標を書き込もう。
× あっという間に2012年も2ヶ月経ってしまった。年度内には書き込もう。
(いまここ) せめてゴールデンウィーク期間中には・・・。

毎度言い訳がましいですが、忙しさに追われています。
とはいえ、今年も頑張ってます。そしてさらに頑張ります。

さて、最近の注目は、「PlayStationSuite SDK」
http://www.playstation.com/pss/developer/index_j.html
です。
PlayStaytionVita用の「ぼんばらん!」を出したいな、と思ったり。


ひろせまきっ☆さん>
 返信遅くなって大変申し訳ないです。
「さくら」もいいですね。今度試させてもらおうかなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


生存報告

2011/11/30 21:01
 すべりこみで11月にBlog投稿、
例によってまた一ヶ月あいてしまった生存報告です。
いろいろなことを追いかけいようとして、いつの間にか
時間に追われているというここ数年。ギブミーエナジー!

 そういえば、掲示板の方に迷惑投稿が見られるように
なってきたので、監視強化せねばならないですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/10/17 00:03
 いやはや、また更新までに一ヶ月。
特にこの一週間はいろいろ忙しくて大変でした。

そんな中、10/15にPS VITAの予約開始ということで、
早朝から某店に並んで予約してきました。
# ネット予約はサーバ混雑で断念。
が、10/16の夕方に家電量販店を通りがかったらまだ
予約枠があるようで、わざわざ早起きする必要は
なかったかとちょっとがっかり。
10/14にIPhone4Sが発売だったこともあり、
PS VITAへの注目は私が思ったほどではなかったと
いうことでしょうかね。とはいえ個人的にはいろいろ
期待しているので発売が待ち遠しいです。
X-BOXみたいに、個人によるゲーム配信の仕組みが
プレイステーションネットワークにもついたら
万難を排して「ぼんばらん!」を作るのに、と思う
今日この頃。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/08/23 22:37
 サイト更新作業頑張ってます。が、お盆の週は呆けてました。

サイトの更新にあたって最も苦労しているところは、
・・・TOPページの画像です。
どうにも困って「画像」というキーワードであれこれしているうちに、
Windows7の「フォトビューアー」で縦長に表示される画像があるのは
どうも画像ファイルに水平、垂直方向の解像度を設定する部分があって、
その部分がブランクの場合、フォトビューアーが勝手に水平、垂直の
解像度を設定するが、それがどうも画面の解像度とか
アスペクト比とかそのあたりと合わないせいなのではないかと
思いついて、「画像」のフォーマットからフォトビューアーやWindowsの
実装がわからないかと脇道にそれて迷走しているあたり、
大分残念な感じになっています。

・・・というか、だれかグラフィックを助けてください。orz

まぁ、そんな感じですがアウトプットを求めて頑張ります。

ゆのみ企画さま>
 コメント多謝です。
たま〜にでよいので、これからも見に来ていただけると嬉しいです。
m(_ _)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


本日のつぶやき

2011/08/05 00:25
<span style="font-weight: bold;> </span>なのか
<b> </b>なのか
はっきりしてほしい今日この頃・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/07/26 22:20
 本格的にサイトのメジャーバージョンアップ&移転を考えている今日この頃。
実際に作業にかかっています。

 Presys net.を現在の構成(ver 3)にしたとき、「5年は同じスタイルを使える」を
目標に設計をしました。それから6年以上経っていますが、主要なブラウザでは
それほど表示が崩れることもなく、コンテンツの更新も既存のものの延長で
できます。そういう意味では当初の目的は達成されたわけですが、最近は
コンテンツの更新がないので、本末転倒というか宝の持ち腐れというか、
残念なことになっています。

 サイトのメジャーバージョンアップにあたっての目標は、
前回の目標と同じく「5年使える」ことと、「HTML5への移行が機械的にできる」
ことです。後者の目的の達成のために、今のサイトのHTML/CSSの細かい
ところまで見なおしていますが、今のサイトはHTMLの文法的にはかなり
お粗末なものだということが今更わかって複雑な気分です。
「問題なく情報が伝えられる」から文法云々は後回しでいいんですけどね。

 完成には時間がかかりそうですが、少しずつ確実に進めていきます。
その先には、ソフトウェアの新作がかならずあると自分に言い聞かせつつ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


生存報告

2011/06/07 21:54
 お久しぶりです。生存報告です。
前回からちょうど2ヶ月、この分だと次は1ヶ月後くらいに更新でしょうか。
いずれにせよ間隔が空き過ぎですね。もっと気軽に書き込めるように
マイクロブログにでもしようかしら。
というか、スマートフォンが増えてきた昨今、サイトもそれに対応して
メジャーバージョンアップした方がいいなぁ、なんて1年くらい考えつつ
行動にうつせないうちに時代のほうがどんどん先に行ってしまいます。
「ぼんばらん!」から11年になる前に、サイトのトップ絵を含めて
なんらかのアウトプットを出さないといけません。。

◆本日のオススメ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003UIRICC/
・・・なんか衝動買いしてしまいました。


燕雀さま>
 毎度すみません。「ぼんばらん!」新作、作る気は満々なのですが、
一回ちゃぶ台返しして0スタートしています。お蔵入りにならないように
頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/04/07 00:07
 3ヶ月以上のご無沙汰です。ちゃんと生きています。
東日本大震災の直接的、間接的被害に遭われた方々に、
心よりお悔やみ申し上げます。幸いなことに私自身は今のところ
無事ですが、仕事をしていると身近なところにも震災の影響があり、
他人事ではないと思っています。それぞれの人がそれぞれの立場で
最善を尽くして、「前進」が出来ることを願っています。

いまさらですが、今年も頑張ります。なんと今年はじめての投稿でした。


茉莉花さん>
 返信遅くて大変申し訳ありません。
茉莉花さんもお元気だと嬉しいです。
新作頑張りまっす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
生存報告
 また2ヶ月くらい更新していませんが、ちゃんと生きています。 ただ、書き込みのたびに生存報告というのもなんだか 面白くないですね。コンテンツを充実させたいです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/28 22:43
生存報告
なんとか生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/03 20:32
「ぼんばらん!」10周年
 「Presys net.」というサイト名と共に、初代「ぼんばらん!」の 先行公開版が世の中に出たのが2000年8月14日。 それから10年が経ちました。振り返ればあっという間です。 本当はもっと大々的にお祝いしたかったのですが、 いろいろあって、Presysの活動があまりできておりません。 せめても、ということでトップ絵を更新しました。 万が一「ぼんばらん!3(仮)」に動きがあったか!? と 思ってくれた方がいたらすみません。(^^: そちらは、引き続き頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:37
生存報告
 あっというまに今年も半分終わろうとしていますね。 なんとか生きています。諸々準備中〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 21:42
生存報告
 危うく5月は投稿なしで過ぎてしまうところでした。 何とか生きております。相変わらず体調悪いです。 「ぼんばらん!3(仮)」の進捗も相変わらずですが、 あきらめずに何とかやっていく所存です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 22:27
生存報告
 どうやら欧州の国では4月1日の正午までしかウソをついてはいけないとか。 上記はWikipediaに書かれていることですが、実はこれ、4月1日限定の 「エイプリルフール記事」で、ウソなのだそうです。 ・・・ウソです。・・・え?どこまでが?はてさて。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/01 23:15
生存報告
 一ヶ月半以上のご無沙汰です。 presys.jpのドメイン更新のために久々にデスクトップに 向かっております。いやはや・・・。 「ぼんばらん!3(仮)」の進行は相変わらず思わしくないですが、 やる気はありますので見守ってやってくださいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:03
節分
 振り返ると1月が31日あったのが信じられないくらいの 早さで終わっていました。 なんかいろいろあって、「ぼんばらん!3(仮)」の制作は 進んでおりません。まずはリハビリしないとなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 23:05
年の明け2010
 あけましておめでとうございます。 2010年がやってきました。 今年のキーワードは「活力」にしたいと思います。 頑張っていきますのでみなさまどうかよろしく お願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 21:56
年の瀬
 2009年の振り返りの時がやってきました。 今年を振り返っての率直な感想は、「あっという間」です。 まったくもって平穏ではありませんでしたが、いつのまにか 年の瀬になってしまいました。やりたいことがいろいろ あったのに思うように進まなかったからかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 22:19
開発日記-009
 2009年最後の開発日記です。 のろのろと進めております。相変わらずエディタを作っています。 ようやっと、メインのエディット画面から、 セーブファイル選択画面への状態遷移ができるようになりました。 ここまでで、既になんかトリッキーなコードになってきて いや〜んな感じです・・・。せいぜいスパゲッティにならないように 頑張りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 22:11
開発日記-008
 小物のデザインを考えています。 で、プログラミングの方は相変わらず進んでいません。。 デザインの方向性さえ決まれば一気に進みそうなのです けどね〜。センスのなさが悔やまれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 22:52
12月
 恒例の? 生存報告です。 なんかもう12月か〜・・・、という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 23:42
開発日記-007
開発日記-007  マップエディット制作中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/29 21:51
開発日記-006
 いろいろあって全然進んでないわけですが、 とりあえず無駄にメインループを関数化してみたりしています。 ちょっと本気で、まとまった時間が欲しいところ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 23:19
開発日記-005
 大分間があいてしまいました。進捗はいまいちです。 とりあえず入力関係は、コンフィグ部分を除いて完成した感じです。 ここまでにできたのが、表示の基礎と、入力の基礎。 まだ、ここからならどんなゲームにもできますね。 次はマップエディットに行こうかと思います。 今回、基本は「ぼんばらん!2」と同じ仕掛けで作るつもりですが、 後からの仕掛け追加も視野に入れています。 あたらしい「ぼんばらん!」に追加したい仕掛けをこっそり募集中〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/08 21:20
11月
 どうにも疲れやすく、体調が悪い今日この頃・・・。 なんか、一年中そんなことを言っている気がしますね。 う〜ん、もっとバイタリティが欲しいです。 今年もあと2ヶ月切りました。はやいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 00:03
開発日記-004
 入力取得用機能実装中です。 キーボードとジョイパッドを同時に扱う、とか、キーコンフィグに 対応する、とかを見越した設計にしているので、だいぶコードが もっさりしています。なんか、作品を作るたびにこのあたりの コーディング作業をやり直している気がするんですが、 作品を作るたびに開発環境を乗り換えてるから仕方が ないのかなぁと思ったり思わなかったり。いいかげん ちゃんと使い回しの効く資産を作っていかないといけませんね。 と、いいつつ完全関数化が面倒で一部グローバル変数を 使っちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 23:51
開発日記-003
 いわゆる「メインループ」を作ってみました。中身はダミーです。 ここまででソースファイル8つ。最終的にいくつになるやら・・・。 機能ごとに分割してコーディングすることを意識すると、 C言語では「Get/Set」関数を相当数作ることになりそうだという ことを実感しました・・・。関数宣言が面倒だ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:16
開発日記-002
 画像が表示できるようになったので、次はいわゆる スプライト機能を作っております。 テスト画像には「ぼんばらん!2」のものを使用しています。 もちろん完成版にも同じグラフィックを使いますが。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:07
開発日記-001
 来年8月で初代「ぼんばらん!」公開から10年、 ということで、それにあわせて「ぼんばらん!」の新作を 公開しようと思っています。計画自体は1年以上前から ありましたが、以前書いた計画書のスケジュールを見たら、 現在4ヶ月遅れというステータスでした。(^^; まぁ、そもそもちゃんとした見積もりに基づいたスケジュール ではないので、そこは線を引き直します・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:28
開発日記?
 次回作を作る環境が決まったので少しすっきり。 ですが、本当に大変なのはこれからですね。 頑張って開発日記とかつけたらすすみも良いかなぁ。 日記をつけるのが目的になっては本末転倒ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:40
0x0A0B
 オブジェクト指向言語としてC#を勉強してきました。 3ヶ月くらい勉強して、とりあえず基本の部分はわかった感じです。 が、それなりのボリュームの作品を仕上げるには、 いまのところ手続き型言語の方がやりやすいです。 言語の設計思想とは逆行してますが・・・。 「それなりのボリューム」なんて言っても、所詮、個人で作る程度ですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 00:58
10月
恒例の(?)生存報告です。 月一回以上更新しないと広告が入ってしまうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 01:00
シルバーウィーク
「祝日と祝日に挟まれた平日が『国民の休日』となる」というような くだりが、祝日法にはあるということは、ずいぶん昔に聞きました。 いわゆる「ハッピーマンデー」が適用されるようになった2003年、 敬老の日と秋分の日の間に国民の休日が現れる年は いつになるか確かめて、「2009年とはずいぶん先だなぁ」と思った ことが懐かしいです。 「ずいぶん先だなぁ」と思った割には、いざその日になると、 「あれ、いつのまに」という感じです。後から思い返す限りにおいて、 月日がたつのは早いものですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 00:28
9月
C#を勉強中です。 これまで手続き型言語ばかり使ってきたので、 オブジェクト指向型言語にはまだ慣れませんね。 早いところ、動くものを作れるようになりたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 23:14
お盆
お盆休みもいつの間にか終わっていました。 一応、ゴールデンウィーク同様に、計画を立てて、 それは実行できたわけですが、いまいち満足しない感じでした。 立てた計画が悪かったということでしょうね。 次、9月の連休はレベルアップを目指そうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 23:10
8月
さて、早くも8月です。 蒸し暑いのでクーラーを使っていたら、気管支の調子が悪い今日この頃。 そろそろ「お勉強」も本格的にしないとなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:51
迷惑投稿対策
掲示板の迷惑投稿対策に、YY-Board用の改造スクリプトを 見つけたので、適用してみました。 結果は「掲示板が正常動作せず」でした。本末転倒・・・。 時間があったらちゃんと解析して動くようにしましょうか。 というか、いい加減こういうスパムの対策は、ISPの義務に してほしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 21:38
7月
「6月」というタイトルでBlogを書いたと思ったら、もう7月ですか。 四半期の変わり目と言うことで、いろいろと忙しい今日この頃です。 そんなこんなでPresys活動の方が滞り気味です。 もう少し体力と精神力がほしいなぁ・・・。 なんかこう、単純作業を繰り返すだけで自分がレベルアップできる 仕組みとか、世の中に無いのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 00:06
6月
6月になったので、生存報告を兼ねてBlogを更新。 (と、言うには少々おそいですか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/08 00:21
行列のできる体調不良
ここのところ体調が悪いです。 毎日夜になるにつれて頭痛がひどくなります。 他諸々、身体にガタがきている感じです。 医者に行ったら風邪からくる症状だといわれました。 しかし、「頭痛」だって言ってるのに喉の薬を処方されるあたり、 信用していいものか気になります・・・。 プロならではの経験で真因を見抜いた、のならよいのですが、 適当に風邪薬だされてたら困りものですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 00:27
新しいPCに至る病
そういえばというか、 ゴールデンウィーク中にBTOで新しいPCを購入しました。 先日届いて、3日くらいかけて、旧PCからデータ移行をしました。 旧PCは6年くらい前のものだったので、ずいぶんとパワーアップ した感じです。最近のゲームのコンフィグを「軽量」にしなくても ちゃんと動くのに感動しました。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 00:34
iPhone
なんかまだ、連休ぼけで曜日感覚がありませんが、 明日から平常のスケジュールになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:50
ゴールデンウィーク3
 今年のゴールデンウィークは長い人で16連休みたいですね。 私の周りでは、5月7、8日に休みを取って、9連休にする人が 多いようです。私は、4月30日〜5月6日の8連休でした。 明日からお仕事に復帰でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:24
まいこトレーニング☆
ようやくの新作公開です。 少しだけアップデート予定がありますが、 とりあえずゴールデンウィークの目標をひとつ達成。 いやはや、長かったです。 是非とも遊んでくださいませ。感想などいただけるととても嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 23:51
ゴールデンウィーク2
ゴールデンウィーク2 次回作、駆け足で仕上げに入っています。 そろそろタイトル変更の可能性はなくなったということで、 タイトルを公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 00:26
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク TVのニュースで、 「ゴールデンウィークが本格化した本日・・・」という アナウンスを聞きました。「本格化」するようなものなのか? 言いたいことは分かるんですが、なんか語感が悪いと 思うのは、私だけじゃないですよね・・・。 さておき、いつの間にか4月最終日になってしいました。 4月1日に「4月中に新作を完成させたい」とかなんとか 言っておきながら、残念ながら間に合いそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 00:25
ITパスポート試験
ITパスポート試験を受けてみました。 IPAの情報処理技術者資格の中で、初級シスアドの後継になるものです。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:54
迷惑投稿文面
いいかげん掲示板への迷惑投稿にはうんざりですが、 投稿される文章を見ていると、なんだか哀しくなってきます。 「就職先ゲット!」 「脱Neet」 「俺って勝ち組?」 etc... 迷惑投稿文も世相を反映するということなんですかね。 ただまぁ、こういう文を書いている(文案を出している)人が 勝ち組のわけないですよね。一度自分の書いた文章を 鏡に向かって朗読してみて欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 23:21
迷惑投稿対策
サイトの掲示板への迷惑投稿対策として、 先日言っていた「国外サーバからのアクセス拒否」をしようと思って、 IANAの管理するIPアドレスを見ていましたが・・・、 現行の掲示板では対策は難しそうです。 主な理由は、 ・掲示板のアドレス管理がCIDRに対応してない ・リストを作るにはIPアドレスと国の対応がばらばらすぎ といったところです。 ルータとかファイアーウォールとか、自分で運用できれば まだやりようはあるんですけどねぇ。 また別のアプローチを考えますか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:57
新年度
4月です。新年度です。あれ?もう今年1/4終わってる? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 21:58
Bon! BA la BON.
「Bon! BA la BON.」 陽気な音楽です。「ぼんばらん!」のテーマにしたい(笑)。 1995年に発表されていたそうですね。この曲の存在自体は 全然知りませんでした。ちなみに「ぼんばらん!」は2000年公開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 23:02
松本
友人の結婚式参加に、長野県松本市に行ってきました。 現在住んでいるところは大阪なので、結構な長旅です。 大阪〜松本、JR「しなの」が直通なのは助かりますが、 さすがに4時間電車に乗りっぱなしともなると、結構つかれます。 お祝いのためですし、翌日は松本観光ができたので良しですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 23:43
ホワイトデー
3月に入ってからBlog更新していませんでしたね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:54
画像検索
「なんとなく見たくなって」 下記のような画像を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:54
迷惑投稿対策
通信事業者は回線認証をしっかりやって、 ISPはユーザに一意のIPアドレスを払い出すべきです! 総務省はすぐさまグローバルアドレスのIPv4使用禁止に のりだしなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 00:48
建国記念の日(昨日)
基本的にはカレンダー通りの出勤をする仕事をしています。 というわけで、昨日は祝日で休日。なんか水曜日が休みだと 変な感じです。でもお休みは歓迎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 22:38
Wireless AP
無線LANルータを購入しました。 といっても、うちは既にルータを使った環境を作っているので、 無線APとして使っています。ノートPCの他、PSPやDSも、 繋げるので便利ですね。あと、ついでにLANケーブルを すべてGigabit対応にしました。出口が100Mなので、インターネット 接続速度は変わりませんが、先日買ったNASや、他の端末への アクセスは速くなりました。こうなってくると、複合機もネットワークに 組み込みたくなってくる今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 00:42
インフルエンザ
通常勤務が始まったとたん、 インフルエンザでダウンしてしまっていました。 もう治りましたが、38〜39度の高熱が続いていたときはかなり しんどかったです。皆さんも体調には注意してください。 私の場合はタミフルが効いたようですが、この薬、 発症48時間以内に服用しないと効果がでないみたいですね。 あと1日寝込んでいたらアウトでした。 日常遭遇する病気と、その適切な対処法くらいは心得て おきたいものです。病院に行くか行かないか、その見極めが できるくらいには。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 23:49
としのあけ2009
あけましておめでとうございます。 といいながら、明日月曜から普通に平日出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:32
年の瀬
2008年も終わり、ということで、今年の振り返りを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 17:11
生存報告081201
あっという間に12月。 「師走」、諸説ありますが、師匠の僧がお経をあげるのに東西に馳せる月 というのが語源だという説が有力だそうですね。 私は給料もらって働いている身なので、別に12月じゃなくても走ってなきゃ 食べていけないのですが、12月が忙しいのは確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:44
NAS
以前から「あったら便利だな〜」と思っていたNAS(Network Attached Storage)、 家電屋さんに行ったときにずいぶんと安い値段になっていたので 買ってしまいました。最近は「LANハードディスク」なんていう呼び方に なっているのですね。TVやプリンタ、ゲーム機もLAN(というか、ホームゲートウェイ)に つながるようになってきた昨今。いろいろと便利になってきましたが、 ともすると配線がごちゃごちゃになりがちです。無線という解決策もありますが、 集合住宅でみんなが無線を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:24
逢魔が時
帰り道の交差点でのできごと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 23:38
素材
(Presysにとっては)本格開発になるゲーム作りの前に、 ちょっとしたミニゲームを作ることにしました。 「ティンくるスター」以来いろいろあってゲーム作りが出来ずにいたので リハビリも兼ねてます。 で、ゲームに使う素材として画像素材を探すために、 過去に登録しておいたフリー素材のURLを回っていたのですが・・・、 軒並みサイトがなくなっちゃってますね。これも時の流れですかね〜。 ちょっと残念です。当時にライセンスと素材を保存しておけば よかったなぁと思いつつ、新しい素材を探し回っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 00:40
生存報告081101
11月がやってまいりました。 なんか今年は(今年も?)月記になってる・・・。 昨日はハロウィンでした。仕事関係の飲み会で行った店が、 ハロウィンイベントデーとやらで、店員さんみんなコスプレ。 メイドさんとか海賊とか混じってたのに何か違和感を覚えましたが、 まぁサービスでケーキが食べられたのでよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 01:06
生存報告081009
また「いつの間にか」10月です。 月日の経つのがはやく感じるのは、我を忘れるほど何かに熱中しているか、 自身のスピードが落ちたかどちらかでしょうが、今の私の場合明らかに 後者なのが悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 00:04
生存報告
あれ?いつの間に9月に・・・? ちょっと今後を考えているところですが、 「悩む前に手を動かせ」と、いうのが正解ですよね。。 そう、ネタはいくらでもあるのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 02:07
生存報告
誰に対して生存報告をしているのかもよくわかりませんが、 いつのまにか8月になっているので、Blogのカレンダーを 更新するために投稿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 00:08
生存報告
7月になりましたね。 蒸し暑いのはなかなか堪えます。 Presys活動の方はちょっと迷走中。 さて、どうすすめたものか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:54
生存報告
いつの間にか日が長くなり、暑くなってきました。 それはさておき、最近よく漫画喫茶にいきます。 行くたびに思うのは、「読みたい本は山のようにあるのに 読める時間が短い(読み足りない)」ということです。 別に上記に限った話ではないですが、 「やりたいこと」に対して「できること」はものすごく 限られていると、常々思っています。 このあたり、いろいろな方面から分析出来るわけですが それはこの際やめておいて、端的に締めましょう。 「クロックアップしたいな〜」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 01:33
生存報告
仕事に一区切りついたと思ったら、 それはさらに大きな仕事の入り口だった。 といった感じで相変わらず忙しいです。 精神的にも慢性的高負荷状態ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 21:39
生存報告
GWも終わりましたね。といっても今週は水曜始まりなので 週末が近いですが。まぁいずれにしろ曜日感覚は相応に 狂ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:18
生存報告
なんとかかんとかやっております。。。 今日からGWで、長い人は11連休になるんですかね。 私はカレンダー通りなのでうらやましい限り。 休日を充実させたいと思いつつ、いろいろ蝕まれているので 回復に努めようかと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 00:39
おや
いつのまに4月になったのでしょう。 今年は新年度という実感が全然わきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:48
生存報告
とりあえず生きてます。体調は最悪ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 00:35
むう
また最近Brogの更新頻度が落ちてますね。 しんどくなると更新頻度が落ちます。。 いろいろと、なんとかならんかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 00:17
疲弊
自分の時間が全然足りない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 00:33
次回作
Marionette Codeかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 01:21
続々々・PukiWiki
とりあえず基本的な使い方は見えてきました。 普通に情報公開の場として使うことを考えているので、 PukiWikiについてはこのあたりで一端区切りかな、 という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 00:07
続々・PukiWiki
Wikiの見た目を変えようと、いろいろといじってみました。 PukiWikiにはスキンという考え方があって、 1. それぞれの記事を 2. スキン生成phpで出力したxmlに 3. css生成phpで出力したcssを通して HTMLで表示、とか。 見た目を変えたかったら2と3を変更する必要があるわけですね。 それぞれがphpなわけですが、中身が読みにくい上に、 どこで定義されているのか分からない変数が出てきたりで今日は挫折。。 スキンなんてうたってる割には中身と外見を全然切り離... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 00:22
続・PukiWiki
レンタルサーバ上でおよそ24時間 PukiWikiが「誰でも編集可能」な状態になっていました。。 いやはや、おそろしや。レンタルサーバでいろいろ やろうとすると気を遣うことが多いですね。 もうちょっとメモリがあったら仮想PCにLinuxをインストール して、そっちでテストするのですけど。。 さらに、もうちょっとお金があったらPC一台追加して Linuxサーバをたてるのですけど。。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 00:24
PukiWiki
レンタルサーバに無事PukiWikiをインストールすることができました。 まだ素のままなのでとても公開はできませんが。(^^; Presys net.の雰囲気に合わせていくつもりです。 で、重要なのはそれで「何をするか」なわけですが、 そのあたりはまだ整理し切れていなかったり・・・。 (最初の動機は連載ものの企画です)。 現段階ではこういうのを使ってみるだけでも それなりに面白いんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 00:18
presys.jp
PukiWikiを使う計画と同時に、 独自ドメイン取得とレンタルサーバを借りることも考えてまして、 とりあえずValueDomainにてドメイン登録を行いました。 ドメイン名は「presys.jp」です。 ホントは「.net」がほしかったんですけど、 「.net」「.com」「.org」なんかは既に取られてしまってますね。 5年前はどれも取れたんだけどな〜。(^^; 当時は知識がなかったしドメイン管理委託も高かったりで 手がだせなかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 00:42
なんとなく
PukiWikiを導入しようかな、と最近考えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 00:45
うい〜
仕事が忙しくて疲れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 00:16
冬?
2月も後半ですが寒い日が多いですね。 今は大阪に住んでいますが、 今日も通勤中雪が舞っていました。 大阪が寒いというよりは今年が平年より 寒いのでしょうね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 00:58
Homebrew
最近知ったのですが、「Homebrew」なる言葉があるそうで。 簡単に言うと、「市販ゲーム機用の非公式個人制作ゲーム」のこと だそうです。広い意味で言うとエミュレータなども該当するようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:14
ティンくるスター
ティンくるスターがVectorのゲームレビューで 紹介していただけることになりました(3/1予定)。 記事が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:13
閏年
今年は閏年で、2月29日があります。 得をしているのか損をしているのか分かりませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 00:44
布団乾燥機
最近布団乾燥機を買いました。 もちろん乾燥のために使うわけですが、 冬場は布団の温めにも使えて便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 00:14
ティンくるスター1.01
ティンくるスターのver1.01を本日公開しました。 といっても少々の誤字修正をしただけのバージョンです。 最大の変化はDL元がVectorになったというところ。(^^; まだティンくるスターをプレイされていない方は この機会に是非遊んでみてくださいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:42
続・自転車
結局ネットに載っていた自転車屋さんに行ってきました。 新車を買うつもりだったのですが、チェーンの交換が 出来るようだったので交換してもらいました。 まぁ、あちこちさびてるけどまだまだ乗れます。 今度手入れしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:47
自転車
最近自転車のチェーンがよく外れます。 買ったのは2年近く前なので、まだそれほど 古いというわけではないはずなのですが。 おかげで修理になれてしまいました。 時間を気にしているときに外れると困るので、 自転車を買い換えたいのですが、なにぶん 近所の良い自転車屋さんを知らないので 買えずにいます。 ネットに載ってる自転車屋さんはちょっと遠いの ですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 00:25
ブログ
またブログの頻度が落ちてきてますね。 制作していないとネタに困ります。(^^; 仕事のこと書くわけにもいきませんしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 01:05
バレンタイン前夜
仕事の帰りにすれ違った小学生(女の子)の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 23:44
どうにも・・・
体調が優れないです。 こまったもんだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:53
今は大阪北東部在住です。 今日は雪が結構降って、少し積もりました。 足が冷える冷える。雪だるまつくればよかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:57
ゲームの出来
ここのところフリーゲームを全然見ていませんでした。 とりあえず次回作が決まるまでいろいろリサーチ したいと思います。といいながら、何となくですが、 ずいぶんと出来の良い作品が増えている気がします。 (母数も膨大になっているので当然のですが) 遊んでくれる側の目も当然高いところにいくわけで、 遊んでもらえるゲームを作るのに必要なレベルは どんどん高くなりそうですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 23:46
節分
昨日は節分だったので豆まきをしました。 暦の上では今日から春です。 といいながら、東京では雪が降っていたようですね。 まだまだ寒い日が続きますね。健康に注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:22
サイト更新
というわけで、「ティンくるスター」のためにPresys net.を 更新しました。2年半ぶりのメインコンテンツの更新なので、 あちこちページに手を入れることに。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 22:48
「ティンくるスター」完成
というわけで、作成中のゲームが完成しました。 ここへ来てようやくタイトルの公開。(^^; 「ティンくるスター Twin-Cross-Stars」です。 ベクターに登録予定ですが、明日からサイト内で ダウンロード可能にします。 是非是非遊んでやって下さい。m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 00:43
バグ取り
次回作のバグ取り進行中です。 いろいろ見ていくとあらためてプログラムの 美しくない部分が目につきますね。(^^; まぁVC++での初開発品なのでこんなものか というところではありますが。 次回以降の課題ということで、スキルアップに つなげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:11
バグ取り
次回作、とりあえず機能部分は完成したので検証をしています。 これで一通りのバグをつぶしたらリリースです。 今回は「VISTA対応」です。(^^; 今週末くらいに出せるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 23:53
メール
自宅のメールは迷惑メールでひどいことになってますが、 今日は職場のメールもひどかったです。 研修で一週間チェックできずにいる間に600通超の メールがたまっていました。チェックするだけで半日 つぶれてしまいます。。 当然そればかりをやるわけにも行かず・・・。 なんとも大変ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 00:24
アイコンの書き換え
作成中のゲーム、単体のexeで動かすテストのついでに アイコンを標準のものから書き換えるテストをしているのですが、 なかなか思うようにいきません・・・。 HSP製のものはエディで外部から書き換えれば可能だったのに、 VC++製のものは、同じ手段を使ってもウィンドウの右上に表示 される部分に反映されないのですね〜。。 何か良い方法はないものか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:06
帰宅
出かけることを報告していないのに帰宅もないですが・・・。 月〜金で会社の研修に出かけていました。 内容は役に立つのですが、 「体力研修」と揶揄されるほどスケジュールは厳しいです。 時間外、それも徹夜が必要な課題が出されたりするあたり、 およそ現代的とは思えませんね。 とりあえず無事に帰ってきたので風邪を引かないように 体力を回復します。そしてゲーム制作再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:46
性転換
性転換といっても、作成中のゲームでの話です。 ルール上、十二星座のキャラクターにそれぞれ性別が あるのですが、ゲーム完成間近で蟹座が♂から♀に 変更になりました。 理由は、その方が「バランス」が向上するからですが、 バランスを向上させるのがいいかという点では結構迷いました。 で、結果キャラクターの絵が描き直しになりまして、その手間を 負ってくれた悠里さんには感謝しております。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:34
コンフィグ
予想外に早く帰宅できたのでコンフィグ設定用の プログラムを作りました。 ゲーム本体はC言語で書いてますが、コンフィグはHSPです。 「ぼんばらん!2」のソースを流用したら意外と早く完成。 便利便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:04
説明書
ゲームに限りませんが、 人に使ってもらう物を作った場合、説明書が必要になります。 わかりやすさ、正確さ、網羅性、非冗長性、・・・と いろいろ考えると「良い説明書」はとても難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:37
サウンド
次回作、連休で躍進できたかというと 結局そうでもありませんでしたが・・・、 とりあえず、音部分の処理を完成させました。 これでぐっとゲームらしくなりましたね。 サウンドファイルのロードに思ったより時間がかかるので、 完成に向けてはちょっと工夫が必要そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:32
ネームエントリ完成
ネームエントリ部分ができました。 今日は結構なペースで進みましたね。休日はいいなあ。 これで基本的なところはできたので、あとはいろいろと 整理です。連休で躍進できるように頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:17
ネームエントリ
今作っている作品、 状態遷移の中でいよいよ最後の部分のコーディングに入りました。 名前入力です。これができれば一応の流れは完成と言うことになります。 あとは、効果音を入れて、音楽を入れて、ファイル入出力を整理して、 エフェクトを追加して、コンフィグを作って・・・。 あれ、まだまだ結構作業がありますね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:32
仕事
仕事ずくめの今週。。 火曜までしか終わっていないのにだいぶ消耗したなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 00:37
仕事始め
お偉いさんの挨拶を聞く暇もなく仕事でした。 忙しいと帰ってきてからの集中力がなくなっていけませんね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 00:51
仕事
明日(日付では今日)から新年の仕事開始です。 う〜ん憂鬱。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 00:29
書き初め
書き初めといっても書道ではなく、 プログラムのおはなし。(^^; 今年初めてプログラムを書きました。 一週間程度の空白期間でしたが、いろいろわすれてます・・・。 なんとか思い出してきたので、このまま調子を上げて 行きたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 00:10
としのあけ
2008年 あけましておめとうございます。 年明け早々いろいろ苦しいですが、 なんとか乗り越えていきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 23:04
今年の振り返り
「良いお年を」なんて言いますが、その次に続く言葉を 知らずに使っている人がかなりいるんじゃないかと思う 今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:23
仕事納め
27〜29日の朝にかけて、ずっと走りっぱなしで仕事を していた感じでした。そして今とても眠いです。 とりあえず今日はしっかり寝よう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 23:20
勘違い
ディスプレイサイズが大きくなると、 なんだかPCの性能まで良くなった気になりますが勘違いですね。 実際には解像度を上げた分処理負荷もかかっているのですよね。 PCも新調したくなってきます。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 00:12
年末
いつの間にか「年末」ですね。 今年もあとわずかですが予定はいっぱい。 頑張っていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 00:58
ディスプレイ
ディスプレイを買い換えました。 以前のものは解像度1024x768で使っていたのですが、 今回は最大で1600x1200になります。最大解像度にすると Presys net.のサイトは空白スペースが目立ちますね。(^^; とはいいながら、これからもしばらくPresys net.は 横幅800ピクセルで快適に見られる設計でいきたいと 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 00:13
イルミネーション
OSAKA光のルネサンス2007に行ってきました。 イルミネーションがきれいでした。 長いこと忙しかったのでこういう形で出かけるのは 久しぶりです。良きかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 00:16
つぎはぎ
プログラムがだんだんつぎはぎになってきました。 最初から詳細に仕様を決めて臨めばいいわけですが、 今作っている作品程度の規模なら、仕様を決めている方が かえって時間がかかる気がします。 今回つぎはぎになったところは次回うまいことまとめて きれいに使いたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:18
忘年会
本年2度目の忘年会でした。 まぁ、平均的に見たらまだ少ないほうですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 00:24
がんばれわたくし
サンタクロースが来て欲しい今日この頃・・・。 あ、もちろん目的はプレゼントもらうことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 01:37
手帳
私の使っている手帳には日付の下に小さく 「今年始まって何日、今年あと何日」が記入してあります。 普段はあまり気にしないわけですが・・・、「352:13」 あれ、もう今年の残りが2週間切ってる・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:58
深夜
JRの深夜工事を端に聞きながらお仕事。 いろいろとヤバイ感じになってきましたね。 体調崩したら本気で洒落にならないので Blog書いている間があったら寝ろという おはなし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 03:17
日曜も在宅でお仕事
相変わらず忙しい時期が続いていて、日曜も「お仕事」です。 しかし何がまいるって、なんか生き抜きにと見る漫画とか webサイトがどうも憂鬱な方向性のものばかりという・・・。 積極的にそれを選んでいるつもりはないんですけどねぇ。 明るくて元気の出る作品に触れたい! 助けて金魚屋さん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:41
忠臣蔵
そういえば昨日(今朝の夜中)は討ち入りの日でしたね。 「でしたね」なんていって、ピンと来る人がどれだけいるか ちょっと分かりませんが。(^^; 昨日の昼間は覚えていたのに帰宅したらすっかり忘れて いました。今年は忠臣蔵のドラマとか放映されたんですかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 23:43
早寝
そんなわけで、今日は早めにねま〜す。 ・・・もはや独り言になっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:32
睡眠時間
お金を払って睡眠時間が買えるなら買いたいものです。 じゃ、有休を使えとかいうのは欲しい解ではないわけですが。 ねむ〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 02:05
忘年会
今年最初の忘年会がありました。 今年はあと何回年を忘れるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 00:20
能力
スポーツでは、1日練習をさぼると3日はとりもどせないと言います。 頭脳を使うものにおいてもそれは同じだと思います。 今ちょっと忙しさがピークに近い状況でプログラムができていません。 感覚が鈍ってよくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 01:09
悲しいこと
日々の中に小さな嬉しいことを見つけて数えると だんだん気分がステキになっていきます。 うん、きっとそうでしょうね。だからこんなことを書いても しょうがないのですが、今日のがっかりポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:07
本屋
立ち寄った本屋にC言語の小型リファレンスがありました。 1200円、この手の本としては安い方かと思います。 でも結局買いませんでした。(^^; ゲーム作り関連の書籍で3冊ほど欲しい物もあったりで、 手を出そうか、なやみどろこですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 00:41
メール
最近、というか、ここ一年くらいe-mailを毎日チェック しなくなりました。大体理由は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 00:08
fread、fwrite
ちょっと探したらやっぱり見つかりました。 バイナリ形式をそのまま扱えるファイル入出力関数、 fread と fwrite。これを使えば今回の作品のための データが思うようにあつかえそうですね。 voidポインタ万歳! 最近C言語日記になっている気がします。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:15
ファイル入出力
C言語でのファイル入出力、ごくごく基本的なものなら 経験はありますが、いろいろなデータ形式を扱ったことが ないので勉強中。HSPはある意味楽だったのですが、 C言語ではもっと楽にできないかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 23:40
C言語
C言語でゲームを作っていますが、 実はまともな言語の文法書をもっていません。 Webで調べればなんとかなってしまうのは 良い時代だと思います。とはいえ、使いやすい 本がちょっと欲しい今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 22:44
ステージ
今回の作品用のステージが半分くらいできあがりました。 といっても今回は私が作っているのではなく、作って もらっています。各ステージには対応した短文付きという 構成で、世界をたくさん詰め込みますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:49
調子
非常に調子の悪い一日でした。 定期的とは言わないですが、そういうことがたまにあります。 なんとかならないものか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 00:13
Brandish
FALCOMでBrandishが開発中だそうですね。 情報としてはそれだけなので、どの機器を対象にしているのか、 新作なのかリメイクなのかも分かりません。 いずれにしても大好きなシリーズなのでリリースが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:21
データ容量
最近は同人ゲームでもデータ容量2GByteとか あるのですね〜。まぁ、殆どがムービーデータでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:48
ふぉ〜
クロックアップ出来るようになりたいです。 あ、でも80倍つかれるのかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:51
処理処理
プログラムを作るときはあらかじめどんな構成にするか イメージをして、ややこしい場合は図に構成を起こす などしてから実際に作ります。が・・・、作っていると 当初の想定GUY外のことが出てきます。 そうすると、例外的な処理を追加していくことになります。 そういうとき、C言語で作っているとHSPで作っているときに 比べて例外の影響範囲が見積もりやすい、、かなぁという気が しています。気のせいかもしれませんが。(^^; スコープのしっかりしている言語の恩恵ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:13
進行
12月〜1月にかけてまた忙しさが増しそうです。 もちろんこれまでも忙しかったわけですが、 何とかゲーム制作を軌道に乗せることが出来ていたと思います。 忙しさが増しても、制作が生活の中にあるようにしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:30
Blog不具合?
記事を書くのにBlogにログインしようと思ったら どうもうまいことログインできませんでした・・・。 何度か試してようやく記事を書くに至りましたが、 ちゃんと反映されるか心配ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 00:00
グラフィックの容量
ハードウェア性能の向上もあり、最近のゲームはグラフィックに 使うメモリ容量(VRAM含む)がが大きくなっていますね。 表現を豊かにするのには容量の増大も仕方ないと思いますが、 無駄に大きくなるのもなんだか格好悪い気がします。 自分のところを振り返って見ると、 「ぼんばらん!」が1MByte以下、 「びよん線」、「ぼんばらん!2」がMByte前後です。 今回の作品は既に5MByteを超えそうな勢いなんですが、 ・・・10MByte以下くらいなら大丈夫かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:48
HIBANA
今作っているゲームの構成は拙作で言うと 「HIBANA」に近い感じです。というわけで今日は 参考にとHIBANAを何年かぶりにプレイしてみました。 ちなみに2000年の作なので、実に7年も前のもの なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:34
「お気に入り」の整理
ブラウザの「お気に入り」(サイトアドレス帳)の整理を 気がついたときにしています。今日は以前から ため込んだままだった個人創作サイトの整理をしました。 「お気に入り」に登録し始めたのが「ぼんばらん!」を 作った2000年頃からなので、古い物は7年くらい前に なります。今もって精力的に活動しているサイト、 何年か前に更新が止まっているサイト、なくなって しまっているサイトと様々でした。Presys net.を分類 するなら「更新が止まっているサイト」ですね。(^^; メインコンテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 23:18
タイトル画像
作成中のゲームのタイトル画像を作ってみました。 かなりの回数やり直して時間を食いました。(^^; 近々公開できるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 00:39
サイト
そろそろPresys net.のサイトを改装したいですね。 といっても具体的なイメージがあるわけではないですが。 RSSに対応したりとか、古くなってきた情報を整理したりとか、 そんなことがしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 22:44
どこに妥協するか
昨日の続き、というか、矛盾というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:18
どこまでこだわるか
前にも似たようなことを書きましたが、今回の作品は 結構細かいところにまでこだわっている感じがします。 例えばシステムに影響なくても動作が思い通りでなければ 作り直す。例えば気合いを入れて描いた画像でも 全体になじまなければ作り直す。 「ぼんばらん!」が荒削りの芸術だとすれば、 今回の作品は丁寧に磨いたアクセサリといったイメージ でしょうか。どんな物になるか私自身楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 23:55
冬の到来
だんだん寒くなってきますが、今日はいちだんと寒かったです。 部屋の中にいても足の先から冷えてきました。 冬が来ますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 23:48
習慣
また2日ほどBlog記入が抜けてしまいました。 習慣になってないとだめだなぁ。 ゲーム制作は相変わらず3次元周りをさわっています。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:21
フェードイン、アウト
今回の作品のために「なんちゃってフェード機能」を 実装してみました。なかなかおもしろいです。 制作がちょっと脇道にそれている気がするので、 そろそろ本線に戻しましょうかね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 23:30
あどばたいずめんと
このBlogの右の方には広告が出ています。 内容は書く記事に連動している、というか、 書いた記事のキーワードを拾って、同一カテゴリにある 広告を表示しているのでしょうね。 こういった「ターゲットを絞った広告」は効果が高く、 ここ数年で手法も発展してきていると思います。 が、一方で、同じことをしている限り同じような広告ばかり 見せられて、世界が広がりにくいような気もします。 まぁ、広告の趣旨を考えれば、見る側の世界の広がり というのはプライオリティが低いということなんでしょう ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:31
3次元モジュール群
3次元座標を2次元座標に投影して、基本的な図形を描画する モジュール群なんとなく形になってきました。 今回の作品の範囲以上のこともちょっとやってみたり。 そろそろ作品のスクリーンショットとか出せるといいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 23:28
夜勤
あっというまに2日間Blogがあいてしまいましたね。 今週は土曜の夜中〜日曜の朝の勤務があったりで ばたばたしておりました。日勤を基本にしていると 夜勤はしんどいですね。昔ほど無理が利かなくなって いるのが悲しい。(^^: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/11 17:24
C言語
staticって奥が深いですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 00:28
おきまり?
C言語ではグローバル変数は嫌われると言われますが (そもそも言語の設計思想からしてグローバル変数を 避けているのでしょうね)・・・、 ゲーム制作の途中で作っているモジュールは殆どの 変数がグローバル変数になっています。(^^; これじゃ再利用が効かないと思いつつ、そうでもなかったり。 一応すべてのグローバル変数はstaticでファイル内に 閉じるように設計しています。ま、結果の出るコードが書ければ 今はよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 23:18
FPSの考え方
First Person Shooter(Shooting) ではなくて、 Frame Per Second の方です。 1秒間に何回描画できるか、というやつですね。 ぱっと考えて、 FPS = 1秒 / ( 前回〜今回の描画の間の時間(秒) ) だと思ったのですが、これだとぶれが大きいし、 更新間隔が非常に短いのでどうしたものかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 00:10
3D
三次元描画の基礎の基礎に挑戦しようと思っています。 とりあえず勉強、何事も勉強。今回はそれほど難しいことは しないつもりで、いわゆる「3Dゲーム」なんかにはほど遠いですが、 ひとつのステップとしてちゃんと身につけたいですね。 行列演算と三角関数、もっとまじめに勉強すればよかった。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:02
天球盤
現在作っているゲームは黄道十二星座が題材になっています。 というわけで(?)ホロスコープの絵なんかを描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 22:30
作り込み
現在作っている作品のメインルール部分が完成しました。 が、ゲーム全体の完成度からみたらこれでようやく10% といったところでしょうか。今回はいろいろなところで勉強 するつもりで、あと10倍くらい作り込む気概です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 01:16
続々風邪
ようやく少し良くなってきた感じでしょうか。 週末で完治できるように体調管理したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 00:23
回転
作成中のゲームで、「カードをめくる」という動作を作りました。 ちょっと立体的にめくれます。やはり目に見える部分が できると、作業が進んだ気分になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:09
続・風邪
先週からなかなか風邪が治りません。 内服薬、うがい薬、のど飴、マスクといろいろ 対策してるのですけどねぇ。 思いついたように使うのが悪いのでしょうかね。 一日本格的に治すつもりで取り組んだら 直るかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:13
積み重ね
会社のお偉い様な方々のお話を聞く機会がありました。 「毎日30分でも積み重ねて続けると、3年もすれば結果が出てくる」 「年収のの5%くらいは自己投資に使うべきだ」 と、それなりに結果を出してきた人に言われると、励みになりますね。 いつでも目標を持って、前に進んでいきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 22:08
リンクエラー
VC++を使っていたら早速見慣れない問題に悩まされました。 キーワードとしては 「C/C++、CRT、リンク、extern "C"、オーバーロード、名前の変形」 といったところの絡みみたいですね。 個別には理解できるのですが、実際に起こったエラーの原因特定は なかなか難しいです・・・。とりあえず今回は対処療法で乗り越え ましたが、C++の勉強をちゃんとしないといけないなぁと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:36
制作日記
連日Blogを書こうと言ってるそばから昨日は書き忘れてます・・・。 いかんいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 18:00
C言語
VC++にようやく慣れてきた感じです。 はやく世に物をだしたいな〜っと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 01:12
Blogレイアウト
あまり意識していなかったのですが、 自分のブログのレイアウト、右の方に結構広告が ついているのですね。レイアウトもカスタマイズ できるようなので、見栄えよくしたいものですが、 まぁ、優先度は低いですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:55
風邪
風邪を引いてしまいました。 限界以上に体を酷使した反動っぽいですね。 やりたいことがあるのに悔しいところですが、 やりたいことがあるからこそ早く治さないと ということで、おとなしく休みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 23:40
小スタート
少し周りの状況に区切りがついたので (とは言いつつ相変わらず忙しいですが)、 Presys活動の「あるべき姿」を目指して何か始めてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:26
まちがいさがし
1.「社内LANが使えなくなったぞ。」 2.「社内ネットワーク担当に連絡すれば対応してくれるはずだ。」 3.「担当の連絡先はどこだ?」 4.「社内Webに載ってるはずだ。調べてみてくれ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 00:00
9月
せめてなにも書かない月がないようにしなくては、 ということで無理矢理生存報告。(^^; 9月は暑かったです。ここ2日くらいで急に 涼しくなったので体をこわさないようにしないと いけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 10:13
そういえば
今更ですが、出張から戻ってきて部屋の回線を光にしました。 思ったより速度があります。定額通信が一般的になる直前くらいから インターネットを利用していますが、ずいぶんと早くなったものです。 「画像が多いサイトは表示が遅いから嫌われる」なんていう話を 聞いたことのない人もいるのかもしれませんね。ああでも、携帯電話や PHSなんかでは、まだまだ「画像が多いと遅い」という感覚がある のかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:54
ひとりごと
今日のマンガ 「RANGEMAN」 久々に少年マンガらしい少年マンガをを読んだなぁ〜、 という感じです。よきかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 23:56
ひとりごと
今日のBGM 「Gravity of Love」 放っておくと、原点を忘れそうになります。。 たまに引き戻さないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 23:32
七夕
七夕にBlog記入しようと思っていたら大分過ぎてしまいました。 いやはや・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 00:22
生存報告
どうも間違った、というか損な生き方をしているのではないかなぁ、 などとふと思ったりする今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:38
webサーバ停止
Biglobeがwww2uサーバを変更するとのことで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 23:56
電気代請求書
出張中不在の家に請求書が届いて困らないように 事前に電力会社に請求書送付先の変更を申し込み、 さらに郵便物は転送届けを出し、転送をかけたわけですが、 今日仕事中に留守番電話に入っていたメッセージが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 23:45
出張
本日から2ヶ月間東京都の某所に出張です。 いやはや、移動が多すぎですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:32
G.W.
 本日でG.W.も終了です。 長いこと仕事で忙しかったので、休むことに重点を置いていて、 まぁそれは果たせたのかなぁ、と思います。毎日「お勉強」を してましたが・・・。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:52
続・引っ越し
 一応引っ越しが一段落しました。 名古屋、岡山ときて、現在は大阪です。 放浪しているようですが、勤める会社は同じです。(^^; ようやくネット環境も整ったところで、この先どうやって うまいこと時間を作っていきましょうかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 23:07
引っ越し
年度の替わり目でまた引っ越すことに(ほぼ)なりました。 ここ4年で3回引っ越しをすることになります。いそがしや〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/24 23:18
3月
がんばれわたくし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 22:15
経済学部では自分で法則と式をつくったもの勝ちらしい(偏見)
●ある月の心の余裕の式 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 22:42
土日出勤
平日残業の連続から土日出勤というのはなかなか大変ですね。 息をつくまもなくまた平日というわけで、精神的にもしんどいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 23:27
VBA
仕事でVBAを使ってみました。 BASICは昔N88BASICをつかったことがありますが、全然感覚が違いますね。 個人的にはあまり好きになれないかも。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 23:59
歌詞
> 現在(いま)君は夢を僕に言えるか > あの日と同じ瞳のままで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:54
休息
おいしいアイスを食べながらマンガを読むのは素敵な時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 23:50
社会人
朝決まった時間に起きて出社して、 帰る時間は職場の事情次第という生活を続けていることが、 「自分の時間」が少なくなったと感じる一因だと、いまさら 気づいた今日この頃です。まぁ、昨年はそれに気づかないほど 「はまりこんで」しまっていたということでしょう。 とりあえずは仕事の方をかえる気はないので、 「自分の時間」をつくるには漠然とした気持ちではなく、 意志と計画が重要になってきますね。 ま、うだうだ言ってないで行動あるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 01:06
タイトル未定
本日の成果物。「本体」に着手する前のツールの段階ですが、 なんだか久しぶりに動くものを作っているので画像を載せてみます。 無駄にモザイクをかけてみました。(^^; それでもある程度は何をしたいか想像がつく・・・かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:25
勘の鈍り
2週間の研修を終えて大阪から帰ってきました。 内容は「こんなものか」という感じでしたが、何故か創作に対する モチベーションは上がったのでよしとしましょう。 で、帰ってきてプログラミングにさわったら、勘が鈍っていてがっくりです。 何事も続けていないと衰えますね。早急に勘を取り戻したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:43
掲示板投稿
雑談掲示板、質問掲示板共に、迷惑投稿対策で 「逆引きできないホストからの投稿を受け付けない」設定にしてあります。 で、現在滞在中の場所では名前不明のプロキシ経由で接続している (それ以外のインターネットアクセス方法が制限されている)せいで、 私が書き込めないということになってしまっていました。(^^; 制限のかけ具合が難しいところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 23:10
カウントダウン
 本日夜より19日までの日程で、研修のため大阪に出張です。 時間、内容的にかなりハードな研修だと社内で有名なので、 いまから気が滅入りますね。約10日間、「やまない雨はない」の 心境で日々カウントダウンでもしようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 21:35
E3ステージ集修正
 去年からの宿題がもう一つ終わりました。 「ぼんばらん!E3」のステージ集を修正完了、ということで、 ステージを待っていた方、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 22:16
風邪
仕事始め早々、風邪気味です。 鼻水がとまらないのと、目がかすむ症状です。 仕事でPCを使っている身としては、目がかすむのはダメージが大きいですね。 悪化する前に治したいです。温かくしてゆっくり休むことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 23:58
正月休み終了
正月休みも今日で終わりです。 まだまだ休み足りない気もしますが、 ひとまず気合いを入れて明日から仕事に向かいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 22:22
年始
2007年、あけましておめとうございます。 昨年末はステージ掲示板の活気に涙して喜びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 01:29
年末
2006年も終わりを迎えますね。 というわけで、少し一年の振り返りをしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 13:33
クリスマス・イブ
お年寄りの夫婦が仲良く外を歩いているのを見かけると、 なんとなく嬉しいです。あんな人生を歩みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 00:09
忘年会
明日は職場の忘年会です。幹事はなかなか大変ですね〜。 さておき、今年もあとわずかです。気持ちよく年明けを迎えるためにも、 年内の予定はしっかりこなしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/22 00:42
ディスプレイ
以前からディスプレイ(LCD)に縦の線がはいるという不良が あったのですが、最近縦の線がもう1本増えました。購入してから まだ3年経っていませんが、買い換えを検討かなぁと思う今日この頃。 ・・・保証書はどこへいったんだろう。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 23:54
冷え性
冷え性なので、冬場は手がかじかみます。 キーボードにしてもペンにしても、使いづらくなるのが困りものですね。 指が、というか手全体が動かしやすくて、なおかつ温かくなる 方法はなにかないものですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 00:11
スコープ
C言語は以前から使ってはいましたが、自分で1から大きい作品を つくったことはありませんでした。というわけで変数の使い方というか、 データの設計になかなか苦戦しています。HSPとか、BASICとか、 Perlとか、基本的にグローバル変数でプログラミングする言語に 慣れている弊害・・・。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 23:55
なかなか
道のりはながいなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 23:12
布団
大分寒くなったので、朝布団から出たくなくなってきました。 冬は勤務時間を2時間後ろにシフトとか、あったら素敵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 23:52
小休止
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう(ひとりごと)。 先週の金曜で忙しすぎの日々に一区切りがつきました。 これで時間に余裕ができるかというとはなはだ疑問ですが、 少し回りを見ることはできそうなので、年末年始にむけて、 予定を整理していきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 00:21
12月
Blogを更新しないといつまでもカレンダーが11月のままなので とりあえず書き込み。まだまだ大変な日々が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:05
生存報告
生きています、・・・なんとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 22:47
HSPコンテスト2006
今年もHSPコンテストを開催しているのですね。 完全にチェックしていなかったので、 1次審査終了後に開催を知るというしまつでした。(^^; 軽く眺めただけなので細かいことは言えませんが、 投稿数、投稿レベル共にあがっているのではないかと思います。 多くのユーザが使うバージョンgなHSP3になったのも大きいかも しれませんね。 作品を眺めているだけで創作意欲がかき立てられて良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 23:39
忙しさの波の登り際に居ます。 今回の波は波高、波長ともに大きい感じです。 落ち着いて、できるところから、乗り越えねば・・・。 こういうときに大切なのは体力と精神状態。 願わくは、「温かい環境」に恵まれますよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:51
Training
トレーニングといってもいろいろありますが、冬に向けては筋トレですね。 高校生時代のようには体が動きません。・・・高校生時代って何年前だろう、 という感じですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:48
Weekend
さてそんなわけで、週末は衣替えをしたり(いまさら)、 暖房を買ったりして冬に備えました。 今回買った暖房は、赤外線ヒーターというものです。 体の内部から暖めてくれるから暖房効果が高いのだとか。 ちなみに、部屋にはエアコンがあるのですが、旧式で ランニングコストがものすごくかかるので、そちらは使わない 方向でいこうと思っています。夏に冷房代だけで5000円に なっていたので、冬はどこまで暖房代を抑えられるか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 23:19
いつのまにか暦の上では冬ですね。 この週末は暖房を買って、ちょっと寒さに備えようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 01:51
I wanna have a good time.
一人で外に食事に行くと、店に人がたくさんいるのに一人だということに 少し寂しくなるときがあります。が、逆にそこに人がいるだけでほっと することもあります。今日は残業で22時過ぎに夕食ということになり、 遅くまで開いている店に行ったわけですが、意外とお客さんがいたことに 何故か安心しましたね。いやはや、ふしぎふしぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 23:31
頭痛
今週に入ってからどうも頭痛がします。 頭痛に限りませんが、体調が悪いと気力と集中力も落ちるのが困りますね。 やりたいことがあるのにやる気になれない(変な表現ですが)というのはつらいものです。 「私の時間は体調不良ごときで予定を崩されるほどやすくない!」 と言いたいところなんですが、そういうわけにもいきません。とりあえず早く治さねば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 23:43
Idea is vain, origin is worthless. (by Cipher)
[本] > 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室:大槻有一郎:ラトルズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 00:04
11月
いまいち11月だという実感がありませんが、11月ですね。 だんだん寒くなっているので、体調に気をつけていきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 00:29
Sigh
だる〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 00:05
How to feel things is your feelings.
[食事] 昼食にほうれん草のわさび和え(?)を食べた後、 眠気覚ましにコーヒーを飲んだらどうも気持ちが悪いです。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:40
To create the world, we are alive.
[CD] 後輩で友人のゆらさんが自主制作CDを完成させたとのこと。 後日Presysサイトでも応援させてもらおうと思います。 一部試聴させてもらいましたが、とてもいい感じです。 なにより創作活動の結晶に敬意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 00:02
ナンバーポータビリティ
いまさらですが、10月24日から携帯電話のナンバーポータビリティサービスが 始まっていますね。私の周りではキャリア変更しようという人が全然 いなかったのですが、実際のところはどんなものなのでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:59
懇親会
D.M.Cの「恨みはらさでおくべきか」を 絶叫したい気分な今日この頃。щ(゚д゚щ) # ↑分かんない方ごめんなさい(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 23:56
う〜む
時が経つのが早いですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/22 23:45
続・本屋
昨日の続きで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 21:58
本屋
購入したい雑誌の発売日だったので、本屋に行きました。 そうしたら、先月号がおいてあったので、おかしいなと思い、 店員さんに聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 00:08
出勤時にスーツの上着が無いと寒く感じるようになってきました。 秋ですねぇ。旅行などは荷物が多くて大変ですが、これくらいの 季節が過ごしやすくて良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 00:03
Presys net.
月末までに、サイトを更新したい所存です。 といっても、若干縮小ですが。(^^; いまの活動から考えて、管理をしやすくするつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:34
かぐらまいん♪
最近は全然新作を公開していないので、 Presys作品の掲載誌もめっきり減っているわけですが、 本屋で立ち読みをしていたら、たまたま掲載誌を発見しました。 「ぼんばらん!2」と「かぐらまいん♪」を取り上げてくれていました。 「かぐらまいん♪」の方は初めてですね。 取り上げてもらえるのは大歓迎です。が、事前に連絡があると、 情報を把握できてなお嬉しかったですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:37
帰宅
1週間の大阪出張から帰ってきました。 岡山に来て半年、以前も書いたかもしれませんが、 ここに「帰ってきた」と思うようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 00:59
お茶
市販のお茶というのも、随分種類が増えましたね。 今週は出張ということで毎日コンビニでお茶を買っているのですが、 毎日違う種類を買うということに挑戦してみました。 手元に今4本ほどペットボトルがありますが、1件の店でみても、 まだまだ種類があります。いろいろ探して並べてみるのも おもしろそうだなぁ、と思ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:55
チャイム
今週の出張では会社の寮に宿泊しています(前回は旅館)。 この寮、消灯時間は無いのですが、門限の23時になると チャイムが鳴り響きます。 暗い廊下に キ〜〜〜ン  コ〜〜〜ン   カ〜〜〜ン    コ〜〜〜ン と。なかなか不気味です。 ただまぁ、これを聞いて怖がるのではなくて、ホラーゲームを 作りたくなるあたり、私も相当おかしいですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:33
出張
週末はおいしいアイスクリームを食べました。(^^; さておき、今週はまた1週間大阪に出張です。 先々週も1週間広島に出張だったので、 ここ1ヶ月の半分ほど家にいないということになりますね。 だいたいどこに行っても寝られるようにはなりましたが、 やはり自分の家がいいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 22:24
アイスクリーム
おいしいアイスクリームが食べたいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 00:38
クールビズ
私の勤めている職場では、クールビズが9月いっぱいまででした。 というわけで、今週からはネクタイ&スーツの上着ありで出勤 しているわけですが、まだ少し暑いことがありますね。あと1週間 くらいしたら大分かわるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 01:00
ENIGMA
6thアルバム、発売日に買って聴いてはいるのですが、 個人的には前作ほどのインパクトはなかったですね。 もちょっとよく聴いてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 00:37
10月
年度の半分ですね。 充実した下期がおくれますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 00:21
バドミントン
職場の親睦会ということで、バドミントン大会に行ってきました。 といってもスタッフ参加なので、本部でシステムを運営していました。 デジカメで撮影した写真をノートPCで加工して、プリンタで表彰状に印刷、 なんて、最近の大会はハイテクですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 00:14
Blog
記入率を5割まであげよう〜。 と、思い立ったはいいのですが、考えてみたら来週出張で インターネット環境が全くない可能性が高かったり。(^^; 携帯からアクセスできるのか、この期に試してみましょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:57
さて
帰宅が遅く、店も閉まっていて買い物もできない今週。 ちょっとまずいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 00:35
台風一過
台風一過といっても、実際は私の住む地方からはそれていたようで。 起きたら良い天気だったので布団を干したのですが、 風は強くて布団がとばされました。(^^; 布団はさみを買わないといけないなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 00:07
台風
連休ですが、どうやら台風13号がくるようですね。 出かける予定を立てていた方はがっかりかと。 台風が過ぎたら本格的に涼しくなりますかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 01:10
エニグマ
Enigmaの新アルバム「A Posteriori」が9月20日発売、と。 楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/12 23:43
メール
週末にe-mailを受信せずにいたら、 迷惑メールが200通くらい来ていました。 プロバイダやメーラの機能で大体自動振り分け しているのですが、迷惑メール扱いした物の中に 大切な用件のメールがあったらと思うと、一応 タイトルくらいは確認して、ということになって、 どうにも困りものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 00:06
電気代
この夏はクーラーを多く使ったとはいえ、 昨年名古屋にいたときに比べて電気代が2倍ほどに なってしまいました。岡山はどうやら電気料金が 少々高いようですね。というか、クーラーの燃費が 悪いだけかもしれませんか。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:50
秋雨前線ですかね。 今週は天気の悪い日が多いです。 雨が降っていると、通勤に公共交通機関を使うため(晴れの日は自転車)、 朝少し早めに起きないといけないのが大変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 23:50
掃除
岡山県のクリーンアップ大作戦というのに参加してきました。 県下のあちこちで清掃活動を行おうというイベントらしいです。 岡山国体の時に始めたのがきっかけだそうですね。 朝8時からと早かったのですが、県全体で6万人、私の参加した 地区だけでも800人いたとのことで、相当大規模な掃除でしたね。 そんなイベントも、年一回くらいあっても良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 00:01
続・目
どうやら目が痛くなる原因は、実家に帰ったときに行った眼科で もらった目薬にもある感じです。寝る直前にさしているせいで 変な風に作用するんでしょうかね。使い方を考えなければなりませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 00:51
今朝目が覚めたら左目が充血して痛かったです。 昨日、「仕事で目を使いすぎたか」なんていっていた矢先ですが、 思っていたよりダメージは大きいようですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:53
最近
仕事で目を使いすぎかなぁと思ったり。 何か良い方法を考えないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 00:12
くま
鏡を見たら目の隈がすごかったです。(^^; それほど寝不足というわけでもないと思うのですが・・・。 まぁ、大事を取った方がいいかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:17
携帯電話の待ち受け画面
ここ3日ほど、携帯電話の待ち受け画面の壁紙を 変えてみたのですが、結局元の物にもどしました。(^^; 待ち受け画面にはカレンダーと時計がついているので、 それが見やすいシンプルなものがいいですね。 あるいはカレンダーや時計を考慮した物を自分で作ると いいのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 00:10
というわけで
岡山に戻ってきました。 盆休みはあっという間でしたが、父親とゴルフにいったり、 地元の店をまわったりで、それなりに満喫できたかと思います。 まぁでも、休めるものならまだまだ休みたいですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 00:04
宅配便
実家から、今住んでいる家への荷物を宅配便で送りました。 配送にかかる時間が、最短1日からで、かなりの広範囲に 届けられるようです。集配も自宅まで来てもらえるし、便利ですね。 ここまでのネットワークを作り上げたのはすごいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 23:58
いろいろと
ひとつひとつ、確実に進めていかないといけないなぁと思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:48
お盆
今年度は実家に殆どもどっていませんでしたが、 8月になって2度目の帰省です。お盆らしくお墓参りなど しようかと思っております。あとは掛かり付けの眼科に 一度いかないといけませんね。「夏休み」はすぐに終わって しまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/15 00:01
続8月
なんだかんだでBlog更新が結構あいてしまいましたね。 (メインコンテンツはもっとあいてますが・・・。(^^; ) あわただしかったり、つかれていたりでしたが、 来週は休める予定なので、ゆっくりしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:32
8月
とくに上旬があわただしい感じですね。 ながされないようにしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 00:13
失敗
私の住んでいる地域は家電量販店が多く、半径500m以内に 4種の量販店があるという激戦区です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:49
明日から
職場環境が変わります。というか、私の方が異動するのですが。(^^; 明日からの職場で、業務、プライベート共に充実できるように 時間をうまく使っていきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 23:52
そんなわけで
資料整理にファイル(というか資料ケース)を買ってきました。 100円ショップです。ここ5年くらいで100円ショップ業界は ずいぶん大きくなりましたね。最近は100円でないものも 売っていたりで、アイデンティティを崩壊させないか心配ですが。(^^; 使う側としては、うまく使えば便利で良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 00:12
整理整頓
紙資料が増えてきたのでそろそろ分類してファイルにまとめないと いけないなぁと感じています。現状では物理的に一カ所にまとめて あるのですが、そのなかから特定の1枚を探し出すのが大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 23:37
セミ
今週になって蝉の鳴き声を聞くようになりました。 7月になっても蝉が鳴いていなかったので、岡山には蝉が いないのかと思っていました。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 00:29
飲み会
いいんですけどね。今回のはちょっと長すぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:50
晴れ
天気予報の通り晴れたので、 布団を干したりいろいろ洗い物したりできました。 そういえば既に7月も後半ですが、梅雨明けは まだなのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 00:09
天気
ここのところ曇りや雨が続いていましたが、 明日は良い天気になるようなので、頑張って布団を干して 掃除をしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 00:58
記憶
一度勉強したことでも使っていないとすぐ忘れるので、 ちゃんと記録をしておかないといけないなぁと思う今日この頃。 行き当たりばったりでいろいろ知識をいれていると、 使いたくなったときに時間がかかりますね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 00:05
CDショップ
現在岡山市内に住んでいます。 仕事帰りにCDショップ(というかCD売り場)に3件ほどよったのですが、 どこも小さくていまいちでした。駅の近くに大きなCDショップは無いか、 調べてみないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:50
でもって、
Project M.C.は一旦停止の可能性が高いです。 思い入れのある作品だけに、必ず再開しようと思いますが、 気分を変えるためにも別の作品を挟んだ方が良さそうですね。 正式な決定をしたら、関係者の方々にはあらためて挨拶 いたしまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 23:22
久々に
今日は朝寝坊でした。 今年度に入ってから寝坊と言うことは無かったのでちょっとびっくりですね。 特別昨日寝るのが遅かったというわけでもないので、 疲れがたまっていたのでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 23:48
日曜日
その日やることを紙に書き出して、 一つ片付ける毎にチェックしていくと、 充実している気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 00:06
ジャンプコミックスの
アウターゾーンをちょっと読みました。 週刊少年ジャンプに連載されていたのは10年以上昔ですが、 おもしろさは色あせませんね。それはともかく、部屋にある本、漫画の ジャンルがミステリー(?)に偏ってきている気がします。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 00:34
七夕
昨日話題にしたにもかかわらず、今日も忘れてしまっていました。 いろいろと星に願いをしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 03:27
明日が
七夕なのですね。夏至もいつの間にか過ぎているし、 いろいろとあっという間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:50
ミサイル
とばして特になるんでしょうかねぇ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 00:01
お好み焼き
晩ご飯にお好み焼き。 自分で焼く店だったのですが、慣れていないので ひっくり返すタイミングがいまいちでした。(^^; 焦げないように、崩れないように、なかなか 奥が深いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 23:42
3日月曜
昨年10月、そして今年の4月、7月と、1日が土曜となっていますね。 各月は四半期区切りの頭にあたるので、いろいろと行事があると 思いますが、1日が休日にぶつかるせいで、スタートが3日ということが 続いています。珍しくはないのかもしれませんが、ちょっと不思議な感じ ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 00:11
7月
2006年も後半に突入です。ふぁいと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 23:46
出張
月曜の夜から木曜の夜まで大阪に出張でした。 うちに戻ってくるとほっとしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/29 23:50
マルチメディア検定
CG-ARTS協会のマルチメディア検定(3級)を受けてきました。 そういう資格があるのを知ったのは、実は今年度に入ってからです。(^^; ITに関する結構新しい話題がとりあげられているのが良いですね。 試験の手応えはそれなりにありました。ただし、この手の資格は 定期的に更新しないと、あまり意味がない気もしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500

2006/06/25 23:47
うぇるかむうぃーくえんど
ようやく今週も休めるなぁと言う感じです。 とりあえず明日はよく寝ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 00:07
集中力
集中力が欠けて来て、いろいろと失敗が多くなっています。 原因はほぼ確実に「疲れ」です。 疲れていることがまたストレスになるのでたちが悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:38
真夏日
地理的な要因も大きいでしょうが、まだこの時期は 夜クーラーをいれるよりも、窓を開けて風を通した方が 気持ちよい気がしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:59
スーツ
金曜に1着しかない夏用のスーツをクリーニングに出したのですが、 日曜に取りに行きそびれてしまったため、本日は冬用のスーツで 出勤しました。さすがに暑かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 00:30
工事
今住んでいるマンションが工事のため、建物のベランダ側全体に 工事用の足場+ネットが張られました。なんとこれが遮光効果 ばっちりです。嬉しいかというとそうでもなく、朝起きて天気が わかりにくいのと、洗濯物が外に干せないのがマイナスです。 工事は1ヶ月くらいかかるとか。早く終わってほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 00:08
400K Hit
サイトのトップがいつの間にか400K Hitを超えていました。 カウンタ(プロバイダの無料サービス)がいまいちいい加減な 数え方のものなので、数字は参考程度のものですが、 ひとつの区切りとして嬉しいです。 もうすぐPresys net.スタートから6年です。ここのところずっと 更新ができていませんが、それなりに続いているのではないかと 思います。今後も少しずつレベルアップしながら続けて いきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:40
そろそろ
春装備の布団では暑くなってきました。 夏も近づいてきましたね。 梅雨もあり、一気に暑さを感じるようになるので、 ちょっと前にもいったクーラーのスイッチがそろそろ 入りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:32
ワールドカップ
はじまっていますね。本日は日本の試合日だそうで。 全力で何かに挑んでる人はかっこいいですね。その行動、結果が 客観的に評価されるようなものだとなお良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 22:43
DVDプレイヤー
4980円のDVD再生専用プレイヤーを買ってしまいました。 最近ストレス発散の方向が買い物になっています。 ストレスの原因は自分の時間がもてないことです。 つまり、「好きなことをして発散」ができず、金遣いに行くという、 よくない傾向ですね。DVDプレイヤーを買ったところで DVDを観てる時間がないというのはどうしてくれましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 23:31
口内炎
口内炎がよくできます。 私にとっては体調がくずれているサインで、栄養を採らないと いけないわけですが、痛くてものが食べづらく、結果的に食欲が 低下するという傾向があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 16:43
スピーカ
実家からスピーカを送ってもらいました。 若干場所はとりますがよい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:48
夏?
大分、暑くなってきましたね。 まだ6月も前半ですが、冷房をいつから使おうか迷ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:03
フォント
メインPCが壊れたのは1ヶ月前ですが、後から気づいたことが、 フォントデータが飛んでいたことでした。バックアップも完全に 見落としていたため、自己復旧は無理だったので、実家の 旧PCから送ってもらいました。フォントデータもバックアップを とらなければいけないなぁと思いましたが、それ以上にフォント集が ほしくなりましたね。 ちなみに今回飛んでしまったフォントデータは、MCのタイトルに 使おうと思っていたものです。致命的。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 22:27
メモリ
メインPCのメモリを買ってきました。 ノーブランドのバルク品で512Mです。 元が256Mだったので足して768M、 今の時期だとまだまだ少ない方でしょうかね。 とりあえず動いてくれているようでなによりです。 作業が快適になるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 23:56
勉強
勉強するにも体力がいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 00:27
6月
6月になりましたね。 今年はここまでイベントや環境の変化が多く、若干振り回されている 感じもあります。やるべきこととやりたいこと、ちゃんと整理していかないと 何もできないままあっという間に時間だけが過ぎていってしまいますね。 さて、そうはいってもどこから始めようかという今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:52
旧雑記休止
Blogを使ったこちらの雑記もそれなりの記事数になってきたのと、 サイトの整理をしたいというので、旧雑記を休止しました。 2年間分の記事があると、さすがにいろいろあるもので、 後から読み返してみて楽しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 23:40
音楽
今の家に引っ越すとき、荷物を減らすためにコンポのアンプだけ持ってきて、 スピーカはおいてきました。音楽はヘッドホンで聴けばいいやと思って いたわけです。が、やはりスピーカで聞きたい時は多々ありますね。 というわけで、近々実家からスピーカを送ってもらおうと考えています。 ちょっと重いからいくらかかるか心配ですが・・・。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:52
MOTHER3
大好きなゲーム「MOTHER」の続編です(GBA、DS用)。 ほんのさわりしかしていませんが、結構おもしろいです。 「サウンドバトル」というのがいいですね。戦闘のBGMの テンポに合わせてボタンを押すと連続攻撃ができる、という システムなのですが、MOTHERシリーズの売りでもある 「音」をよくいかしていると思います。似たようなシステムは 「ぐるみん」など他のゲームにもありますが、MOTHERで やるとなぜか新しく見えるのは、個人的に「1」をかなりひいき しているせいでしょうね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 00:23
メインPC
購入は4年近く前で、メモリが256Mなのですが、 そろそろメモリの量が少ないと感じるようになりました。 スワッピングが結構起こるので、速度面もさることながら、 HDDへの負荷も心配です。どこかでやすくメモリを 仕入れたいところですが、新しいPCもほしいし、う〜ん。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:41
そろそろ
サイトにも手を入れたいところですね。 日々頑張っていますが、Presys活動においての アウトプットが長らくないのが気になる今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 00:44
現在私が住んでいるところはおだやかな気候、 晴れの日が多いのというのが売りなのだそうですが、 今年度に入ってから雨が多いです。 梅雨が近いせいだけではないと思いますが、 何にせよ天気が悪いと移動が制限されるので 困りものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 01:17
娯楽?
ここのところ、漫画、CDなんかを購入していません。 週刊誌も昨年度は5冊くらい読んでいたのですが、 今年度に入ってから読んでいませんね。 「これが読みたい」というのではないのですが、 そろそろ漫画喫茶あたりに行こうかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 00:28
そして
雑談掲示板の迷惑投稿対策も一応してみました。 あまり期待はしていませんが、 どれほど効果があるか見物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 00:33
とりあえず
マウスドライバは更新しました。 どっちかというとバージョンダウンなのですが、使い勝手はよくなったので これでいこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 00:20
週末の課題
・マウスドライバの変更 修理から戻ってきたPC、デフォルトで入っていたマウスドライバはどうも 使いにくいです。以前はデフォルト状態から再インストールを行って、 Windows標準のドライバを使っていたので、今回もドライバだけ そちらにしてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 00:41
メールボックス
しばらくメール受信をしないでいたら 中身がとんでもないことになっていました。 例によって9割方迷惑メールです。 まぁそんな日もあるかと思ってしまうほど 迷惑メールに慣れてしまったのが悲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:11
GW
実は3連休以上の休みが非常に久しぶりです。 ゆっくりできるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 22:02
GW
そういえば、昨日土曜日からゴールデンウィークだったのですね。 長い人で9連休でしょうか。私も3日から7日にかけては 休めますが、明日はふつうに仕事なので、この週末は全然 実感がわかなかったり。(^^; みどりの日が土曜にあたって しまったせいですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 23:40
PC帰還
修理に出していたPCが戻ってきました。 HDDの故障ということで、交換してもらったので、 当然中身はまっさらです。 今度はよりバックアップのとりやすいように ディレクトリを作っていこうかと思います。 それにしても、あれこれソフトを再インストールするのは 結構手間ですね。こういうときは、Linuxのパッケージ マネージャが楽ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 23:39
PC修理進捗
修理に出しているPCの見積書がきました。 HDDの電源がおかしかったようですね。 とりあえず向こうの言うままに了解して修理続行です。 はやく直って手元にくるといいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 22:45
PC修理
というわけで、メインPCを修理に出しました。 宅配業者にとりにきてもらったわけですが、 取りにくる時間帯の指定が午前、午後しかできなかったので、 ちょっと大変でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 23:25
引っ越し
3回の引っ越しの末、ようやく新しい部屋の整理が 終わった感じです。前の部屋と同様、LANケーブルが天井を這っています。 しかし、肝心のPCが不調では全く工事した甲斐が無いという物です。 一応修理依頼を出しましたが、はたして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 23:36
順次復帰?
一応家のPCからインターネットができるようになったので、 ぼちぼちBlogなど復帰していきたいと思っています。 しかし、メインPCが2月末にあったのと同じ不調になっている ような、そうでないようなといった不安定な状態で恐ろしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/16 22:18
引っ越し
明日、いよいよ引っ越しの第3弾です。 これで一通りの区切りですが、新環境の整理には 少し時間がかかりそうですね。早く自分の時間を 持てるようになりたいです。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 00:54
エイプリルフール
エイプリルフールですね。 とはいっても、気の利いた嘘をつくでもなく、忙しい日々です。 新年度、さてどうなるか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/01 22:49
ふと気がつくと
3月も末ですね。 今年度はこれまでで一番忙しい年でした。 そして、来年度になると、また環境が大きく変化します。 来年度の目標は「統合」です。 がんばっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 00:44
サイクリング?
実家の市内を、自転車でいろいろ回ってきました。 今日は寒かったですが、外に出るには良い天気でした。 市内を自転車で回る機会が、ここ2年ほど無かったので、 街の変わりようにちょっと驚きでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 00:10
引き払い
なんだか引っ越し日記みたいになっている今日この頃。 今日は2年間住んだ部屋を引き払って来ました。 空っぽの部屋に最後のカギをかけるときは少し名残惜しいものです。 しかし、これは次へのステップです。いままでに感謝しつつ、お別れ。 ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 22:54
引っ越し第1段
諸事情あって3段階で引っ越しをします。今日はその第1段目でした。 今まで居たところには2年間居ましたが、あっという間でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 00:35
送別会
送別会に行ってきました。今日を最後に、次に合う日が分からない人もいて、 環境が変わるんだなぁということを実感しました。部屋に帰ってきて、 段ボールの山がより実感を強めてくれましたが・・・。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 01:12
電話対応
今日は現在の住居の、電気止め、ガス止め、水道止め、及び 新居の間取り問い合わせを電話でしました。これだけやると それぞれを採点したくなります。ベストは電気止め、ワーストは 新居の間取り問い合わせでした。新居の間取り問い合わせについては、 前3者と比べて、対応がマニュアル化されていないため難しいの だと思いますが、それでも、誠実に対応してくれているかそうでないかは、 敏感に伝わるものです。自分で電話をとるときも気をつけないと いけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:56
段ボールの山
いよいよ引っ越しが迫ってきたので、部屋の片づけが本格化しています。 部屋の中が段ボールだらけです。綺麗に荷物をまとめるのもある意味 パズルのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 00:48
春休み
春休みらしい春休みをとれた気がします。 休日はゆっくり休むのも好きですが、早起きするのも良いですね。 明日からまたがんばるぞ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 23:57
近況
引っ越しが近いのでぼちぼち準備をしています。 いろいろあってなかなか大変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 00:22
花粉
今年の花粉の量はどの程度なのでしょうね。 私は花粉症というわけではないのですが、 洗濯物を干すときに、花粉がたくさんつくのは 良い気持ちではないので、気になる今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 23:05
今日も
雪が降りました。去年の3月はこんなに寒かったかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 01:05
受験の神様
今日は国立大学の後期試験日程だったようです。 そして、3月なのに私の住む地方は珍しく雪が降りました。 「受験の神様が雪を降らせる」 と、友人が言っていましたが、何となく、センター試験とか、 試験には雪が付き物なイメージがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:55
昔の資料
実家に帰って、物の整理などしていました。 ファイルを見ていてら、昔の資料などが出てきて面白かったです。 Beyond the Line. 公開時に作ったポスターもどきとか、 なつかしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 23:59
日和
今日は昼間眠たかったですね。 ここ数日は、先月のような忙しさではないので、ちょっと楽ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:45
ひなまつり
普通の平日でしたが、今日は桃の節句でした。 なんとなく日本の季節を意識してみると心が和んだりします。 ああ、夕食はちらし寿司にすればよかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 23:26
メンテナンス
日曜日から札幌に行っていたせいでBlogをお休みしていました。お休みとっても、もともと毎日書くと決めているわけでもないのですが。(^^; 昨日は帰ってきていたので札幌に行って来たことについて書こうと思いましたが、Blogサイトがメンテナンスだったので書けず・・・。タイミングを逃したのでまぁいいか、という感じです。でも良い街でしたよ。札幌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 00:07

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Presys'box 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる