アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


生存報告

2013/03/11 19:34
 presys.jpのドメインを更新しました。
まだ続けますよ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年のかわり2012-2013

2012/12/31 23:03
毎回書いている気がする「ご無沙汰しています」。
2012年が終わり、2013年が始まりますね。
なんと2012年はPresysのサイトを一度も更新できておりませんでした。
数年前から作りたいと言い続けている「ぼんばらん3(仮)」も
進展がありませんでした。年々、日々のことにいっぱいいっぱいで
やりたいことが思うように進まなくなっている気がします。
成長していないということですね。
2013年も個人的なイベントがたくさん予定されています。
もっと自分の器を大きくして、色々なことを達成できるように
したいです。みなさま、2013年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/08/23 22:37
 サイト更新作業頑張ってます。が、お盆の週は呆けてました。

サイトの更新にあたって最も苦労しているところは、
・・・TOPページの画像です。
どうにも困って「画像」というキーワードであれこれしているうちに、
Windows7の「フォトビューアー」で縦長に表示される画像があるのは
どうも画像ファイルに水平、垂直方向の解像度を設定する部分があって、
その部分がブランクの場合、フォトビューアーが勝手に水平、垂直の
解像度を設定するが、それがどうも画面の解像度とか
アスペクト比とかそのあたりと合わないせいなのではないかと
思いついて、「画像」のフォーマットからフォトビューアーやWindowsの
実装がわからないかと脇道にそれて迷走しているあたり、
大分残念な感じになっています。

・・・というか、だれかグラフィックを助けてください。orz

まぁ、そんな感じですがアウトプットを求めて頑張ります。

ゆのみ企画さま>
 コメント多謝です。
たま〜にでよいので、これからも見に来ていただけると嬉しいです。
m(_ _)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


年の明け2010

2010/01/03 21:56
 あけましておめでとうございます。
2010年がやってきました。
今年のキーワードは「活力」にしたいと思います。
頑張っていきますのでみなさまどうかよろしく
お願いいたします。

 Presys活動の2010年の目標は、今年も2つ、
・ 「ぼんばらん!3(仮)」の公開
・ 次回作を決定し、制作を軌道に乗せる
です。
2010年は初代「ぼんばらん!」から10年目の年です。
節目の年に是非とも新作を公開したいと思います。
10年前とは違って、制作に使える時間は減ってしまって
いますが、一歩一歩確実に前進したいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年の瀬

2009/12/30 22:19
 2009年の振り返りの時がやってきました。
今年を振り返っての率直な感想は、「あっという間」です。
まったくもって平穏ではありませんでしたが、いつのまにか
年の瀬になってしまいました。やりたいことがいろいろ
あったのに思うように進まなかったからかもしれませんね。

Presys活動に関して言うと、年頭に目標にした、

・ まいこちゃんが主人公のミニゲーム完成
・ 「ぼんばらん!3(仮)」の制作を軌道に乗せる

の2点の目標のうち、1点目は達成できました。
「まいこトレーニング☆」を5月に公開し、
HSPプログラミングコンテスト2009で
Windows100%賞をいただきました。
まぁ、コンテストへのエントリは当初考えていなかった
のですが、結果的に多くの人に作品を見ていただける
機会になったので、良いことだと思います。
2点目の「ぼんばらん!3(仮)」について、
こちらは軌道に乗せられたか、というと微妙ですね。
制作が頓挫するようなことにはなっていないので、
ここから更に気合いを入れていきたいと思います。

 さて、来年の目標は年明けにあらためて書くとして、
年末年始はできるだけ疲れを落として、新しい年に
備えたいと思います。それでは皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Bon! BA la BON.

2009/03/22 23:02
「Bon! BA la BON.」
陽気な音楽です。「ぼんばらん!」のテーマにしたい(笑)。
1995年に発表されていたそうですね。この曲の存在自体は
全然知りませんでした。ちなみに「ぼんばらん!」は2000年公開です。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm5908435
引用リンクはニコニコ動画へのもので、著作権上の問題がある可能性が高く、
いつ削除されるか分かりませんが。。

著作権といえば、最近聞く言葉に
CGM(Customer Generated Media): 消費者制作メディア
UCC(User Created Contents): ユーザ創作コンテンツ
といったものがあります。
個人的には、こういったユーザ主体でのコンテンツ制作には賛成
なのですが、いわゆる「二次創作」と言われる作品において、
著作権に問題があるものが非常に多い点は克服したいところだと思います。
単純に、「著作権侵害をするな」と言いたいわけではなくて、
ユーザ、配信コンテンツ管理者共に、健全に成長していく仕組みが
整備されることを求めています。あと5年後、上のようなキーワードが
どのように扱われているか気になるところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Blogの広告

2009/02/05 00:11
いつのまにか、Biglibeのブログ(ここ)のサービスが変更になって、
「1ヶ月以上新規投稿がない場合、記事に自動的に広告が入る」
というルールになったようです。

投稿記事と広告内容の関連については、また違う機会に
取り上げたいですが、今回気になったのは、上記のルールです。
そもそも新規投稿がないようなところに広告を載せたとして、
見に来る人がいるのだろうか? という疑問がわきます。
Blogに限らず、サイトの閲覧数(コメント数、リンク数)は、
更新の頻度に依存すると思います。
あまり更新されないところに広告を載せたところで、
効果は見込めないと思うのですよね。
「更新がない場合はサービスを止めます」の方がよっぽど
合理的だと思います。

「目立つ広告で自分のBlogを汚したくないから頻繁に投稿する」

「記事の母数が増えれば、閲覧者も増える」

「結果、目立たない部分の広告にも目がいく人が増える」

「広告収入が増える」

というまわりくどい戦略なのでしょうかねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


迷惑投稿対策

2009/01/25 23:15
また、Presysサイトの掲示板が迷惑投稿の対象となっているようです。
普段掲示板を見てくださってくれる方にはお目汚しですみません。
鈍足ではありますが、なるべく対策していきます。

さて、迷惑投稿の投稿種類は大別して2つあります。

1) 自動投稿型
2) 手動投稿型

1) は、スクリプト言語などを使って作られたBotとよばれるシステムが、
対象とする掲示板のフォームに合わせて、自動的に投稿を行うものです。
Presysサイトのように、有名な掲示板スクリプトを使わせてもらっている所は
掲示板の形式も解析されやすいので、投稿対象とされやすくなります。
システムでの対抗手段としては、スクリプトでは処理しにくい
「画像で書いた数字を、投稿時にフォームに入力」という方法などがありますが、
Botの性能が上がれば、効果がなくなってしまいます。

2)は、主に後ろ暗い人たちが、バイトなどを雇って投稿させるものです。
こちらは投稿が手動で行われるので、掲示板システムでの対策はほぼ
不可能といって良いでしょう。「ステージ掲示板」など、特定のデータが
なければ投稿できないような掲示板は相手にされないでしょうが。

さて、どちらにも有効な対策ですが、送信元IPアドレスに制限をかける、
というものがあります。インターネットにおいて、IPアドレスは
基本的には一意なので、そこで制限をかければ、自動だろうが手動だろうが
投稿ができなくなります(送信元アドレスの詐称の方法もありますが、
それはまた別の機会に)。

しかし、これにはリスクもあります。現在のISPは、ユーザに対して
「IPアドレスプールの中から、そのとき空いているものを、ユーザに貸し出す」
という形でサービスを行っています。
そこで、悪意のある人が「A.B.C.D」というアドレスから投稿したので、
掲示板側でそのアドレスの制限をかけると、別の時に、善意のユーザに
ISPから「A.B.C.D」というアドレスが貸し出され、掲示板に投稿できなく
なってしまうという現象が起こり得るのです。
不特定多数の人に使ってもらうという掲示板の目的を考えると、
果たして、IPアドレス制限というやり方は良いのかどうか、考えどころです。

このような問題は、個人のみではなく、インターネットに関わるすべての機関が
考えなければなりません(考えられてはいますけどね)。
インターネットの「疑似匿名性」は、学校裏サイトなど、様々な問題を生んでいます。
情報通信の基盤が劇的に向上したここ15年、問題が起こるのは当然として、
いかに対策をしていくかが、真の意味での「通信の進化」の鍵になると思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Wireless AP

2009/01/18 00:42
無線LANルータを購入しました。
といっても、うちは既にルータを使った環境を作っているので、
無線APとして使っています。ノートPCの他、PSPやDSも、
繋げるので便利ですね。あと、ついでにLANケーブルを
すべてGigabit対応にしました。出口が100Mなので、インターネット
接続速度は変わりませんが、先日買ったNASや、他の端末への
アクセスは速くなりました。こうなってくると、複合機もネットワークに
組み込みたくなってくる今日この頃・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インフルエンザ

2009/01/13 23:49
通常勤務が始まったとたん、
インフルエンザでダウンしてしまっていました。
もう治りましたが、38〜39度の高熱が続いていたときはかなり
しんどかったです。皆さんも体調には注意してください。
私の場合はタミフルが効いたようですが、この薬、
発症48時間以内に服用しないと効果がでないみたいですね。
あと1日寝込んでいたらアウトでした。
日常遭遇する病気と、その適切な対処法くらいは心得て
おきたいものです。病院に行くか行かないか、その見極めが
できるくらいには。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
としのあけ2009
あけましておめでとうございます。 といいながら、明日月曜から普通に平日出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 23:32
年の瀬
2008年も終わり、ということで、今年の振り返りを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 17:11
NAS
以前から「あったら便利だな〜」と思っていたNAS(Network Attached Storage)、 家電屋さんに行ったときにずいぶんと安い値段になっていたので 買ってしまいました。最近は「LANハードディスク」なんていう呼び方に なっているのですね。TVやプリンタ、ゲーム機もLAN(というか、ホームゲートウェイ)に つながるようになってきた昨今。いろいろと便利になってきましたが、 ともすると配線がごちゃごちゃになりがちです。無線という解決策もありますが、 集合住宅でみんなが無線を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 23:24
PowerPoint
PowerPoint、今の仕事の必須ツールです。 プレゼンテーション用の資料作りは、PCが普及してから ものすごい勢いで進歩したように思います。 私が学生の頃は、透明なシートの上に手で描いた資料を ライトとミラーで映すOHPが一般的に使われていました。 それに比べると、現在は作る手間も、映す映像の品質も 格段にあがっています。電子データとして「保存・配布用」にも できますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 23:22
IPAフォント
IPA(情報処理推進機構)といえば、 「システムアドミニストレータ」などの情報処理技術者試験で有名ですが、 様々な活動のひとつとして、自作ソフトであれば商用にも使用可能な フォントの公開をしていると知ってちょっと驚きました。 そういえば意識せずに使っちゃってましたけど、フォントだって著作物なので、 ライセンスに注意しないといけませんね。 巷の同人作家さんとか、フォントのライセンスにまで気を配ってる人って どれくらいいるのか疑問です・・・。ゲームに限らず、イラストやムービーの 文字... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 00:19
根拠のないたわごと
PS3は処理能力が高いので、それを活かしたゲームも 必然大作ばかりになります。が、ユーザは実は そういう大作ばかりじゃなくて、手軽に出来るものも 求めているのじゃないでしょうか・・・。 かといってPS3で「ぼんばらん!」みたいなコンセプトの ゲームを出すのもなんだかおかしな感じがするわけで、 このあたりがPS3がイマイチと言われる所以では ないでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 01:57
今年の振り返り
「良いお年を」なんて言いますが、その次に続く言葉を 知らずに使っている人がかなりいるんじゃないかと思う 今日この頃・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:23
処理処理
プログラムを作るときはあらかじめどんな構成にするか イメージをして、ややこしい場合は図に構成を起こす などしてから実際に作ります。が・・・、作っていると 当初の想定GUY外のことが出てきます。 そうすると、例外的な処理を追加していくことになります。 そういうとき、C言語で作っているとHSPで作っているときに 比べて例外の影響範囲が見積もりやすい、、かなぁという気が しています。気のせいかもしれませんが。(^^; スコープのしっかりしている言語の恩恵ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:13
あどばたいずめんと
このBlogの右の方には広告が出ています。 内容は書く記事に連動している、というか、 書いた記事のキーワードを拾って、同一カテゴリにある 広告を表示しているのでしょうね。 こういった「ターゲットを絞った広告」は効果が高く、 ここ数年で手法も発展してきていると思います。 が、一方で、同じことをしている限り同じような広告ばかり 見せられて、世界が広がりにくいような気もします。 まぁ、広告の趣旨を考えれば、見る側の世界の広がり というのはプライオリティが低いということなんでしょう ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:31
振り込め詐欺
上司の父親のところに「振り込め詐欺」の 電話がかかってきたそうです。 「おれだよおれ、いまちょっと病院にいてさ〜。」と、 息子(上司)を騙ったらしいです。 父親が「嫁の名前を言ってみろ」と電話の相手に言ったら、 「なんでそんなことを言う必要があるんだ!」となり、 そこから話がだんだん壊れていき、 結局事なきを得たとのこと。 正しい対応と言えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 22:56
小スタート
少し周りの状況に区切りがついたので (とは言いつつ相変わらず忙しいですが)、 Presys活動の「あるべき姿」を目指して何か始めてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:26
まちがいさがし
1.「社内LANが使えなくなったぞ。」 2.「社内ネットワーク担当に連絡すれば対応してくれるはずだ。」 3.「担当の連絡先はどこだ?」 4.「社内Webに載ってるはずだ。調べてみてくれ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 00:00
そういえば
今更ですが、出張から戻ってきて部屋の回線を光にしました。 思ったより速度があります。定額通信が一般的になる直前くらいから インターネットを利用していますが、ずいぶんと早くなったものです。 「画像が多いサイトは表示が遅いから嫌われる」なんていう話を 聞いたことのない人もいるのかもしれませんね。ああでも、携帯電話や PHSなんかでは、まだまだ「画像が多いと遅い」という感覚がある のかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:54
王様の耳はロバの耳
多くを抱え込むことで自己矛盾が生まれる。 あるいはそれは矛盾ではないのかもしれないが。 排除することを恐れるな。 どの時点においても、すべてを手に入れることなどできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 23:36
経済学部では自分で法則と式をつくったもの勝ちらしい(偏見)
●ある月の心の余裕の式 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 22:42
PMOという考え方
英字3字に略される言葉は多いので、「PMO」といってもいろいろありますが、 今回は「Plus Minus Omoshiroi」です。日本語が混じってますね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:24
年始
2007年、あけましておめとうございます。 昨年末はステージ掲示板の活気に涙して喜びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 01:29
年末
2006年も終わりを迎えますね。 というわけで、少し一年の振り返りをしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 13:33
冷え性
冷え性なので、冬場は手がかじかみます。 キーボードにしてもペンにしても、使いづらくなるのが困りものですね。 指が、というか手全体が動かしやすくて、なおかつ温かくなる 方法はなにかないものですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 00:11
年末に向けて
今年中の、Presys関連のToDo。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 23:48
忙しさの波の登り際に居ます。 今回の波は波高、波長ともに大きい感じです。 落ち着いて、できるところから、乗り越えねば・・・。 こういうときに大切なのは体力と精神状態。 願わくは、「温かい環境」に恵まれますよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 22:51
デバッガ
C言語でプログラミングするのにBCC5.5+BCC developerを使用しています。 理由は簡単で、開発環境が無料だからです。 今年になってVisual Studio 2005 Expressも無償で使えるようになりましたが、 何となく取っつきにくい気がして敬遠しています。(^^; で、BCC環境でデバッグを行おうとするとTurboDebuggerを使うことになる と思うのですが、このデバッガの解説がなかなか見つからないですね。 書籍を検索すれば古い解説書がいくつか見つかりますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:56
I wanna have a good time.
一人で外に食事に行くと、店に人がたくさんいるのに一人だということに 少し寂しくなるときがあります。が、逆にそこに人がいるだけでほっと することもあります。今日は残業で22時過ぎに夕食ということになり、 遅くまで開いている店に行ったわけですが、意外とお客さんがいたことに 何故か安心しましたね。いやはや、ふしぎふしぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 23:31
Idea is vain, origin is worthless. (by Cipher)
[本] > 14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室:大槻有一郎:ラトルズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 00:04
How to feel things is your feelings.
[食事] 昼食にほうれん草のわさび和え(?)を食べた後、 眠気覚ましにコーヒーを飲んだらどうも気持ちが悪いです。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 23:40
To create the world, we are alive.
[CD] 後輩で友人のゆらさんが自主制作CDを完成させたとのこと。 後日Presysサイトでも応援させてもらおうと思います。 一部試聴させてもらいましたが、とてもいい感じです。 なにより創作活動の結晶に敬意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/30 00:02
ナンバーポータビリティ
いまさらですが、10月24日から携帯電話のナンバーポータビリティサービスが 始まっていますね。私の周りではキャリア変更しようという人が全然 いなかったのですが、実際のところはどんなものなのでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:59
続・本屋
昨日の続きで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 21:58
本屋
購入したい雑誌の発売日だったので、本屋に行きました。 そうしたら、先月号がおいてあったので、おかしいなと思い、 店員さんに聞いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 00:08
VDT
会社の健康診断が近づいて、問診票を書くことになったのですが、 「VDT作業について」という項目に初めてお目にかかりました。 「VDT」は「Visual Display Terminal」の略語で、コンピュータシステムを 構成する機器のうち、表示機器(ディスプレイ)のことらしいです。 「VDT作業」といった場合は、ディスプレイを見てするような作業と いうことになります。 問診票の項目に、月当たりのVDT作業日数、とありましたが、 私の場合ほぼ100%毎日になるので、非常に目に悪いとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 00:12
掃除
岡山県のクリーンアップ大作戦というのに参加してきました。 県下のあちこちで清掃活動を行おうというイベントらしいです。 岡山国体の時に始めたのがきっかけだそうですね。 朝8時からと早かったのですが、県全体で6万人、私の参加した 地区だけでも800人いたとのことで、相当大規模な掃除でしたね。 そんなイベントも、年一回くらいあっても良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 00:01
月末
8月が終わります。 今月はBlog記入が少なかった気がします。 しかも時期的な話題が多いですね。(^^; 後から見返すと、Blog記入状況が 忙しさのバロメータになりそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 23:51
サイト
8月も終わりに近づいていますが、今年はサイト開設日(8月20日)を すっかり忘れていました。今年で6周年です。とりあえず、まだ続ける 気はありますよ。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 23:56
携帯電話の待ち受け画面
ここ3日ほど、携帯電話の待ち受け画面の壁紙を 変えてみたのですが、結局元の物にもどしました。(^^; 待ち受け画面にはカレンダーと時計がついているので、 それが見やすいシンプルなものがいいですね。 あるいはカレンダーや時計を考慮した物を自分で作ると いいのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 00:10
質問掲示板
雑談掲示板は迷惑投稿対策をいろいろしたおかげで大分効果がでていますが、 最近は質問掲示板の方に迷惑投稿が多いようです。 こちらまでIPアドレスで制限をかけてしまうと、Presysサイトへのコンタクトが とりにくくなると言うこともあるので、こちらはURL記入禁止にしようかと思っています。 不便ですかねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:50
3日月曜
昨年10月、そして今年の4月、7月と、1日が土曜となっていますね。 各月は四半期区切りの頭にあたるので、いろいろと行事があると 思いますが、1日が休日にぶつかるせいで、スタートが3日ということが 続いています。珍しくはないのかもしれませんが、ちょっと不思議な感じ ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 00:11
麦茶
水出しと、お湯出しと、沸かし出しでは、 沸かし出しが一番おいしいぽいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 00:46
口内炎
口内炎がよくできます。 私にとっては体調がくずれているサインで、栄養を採らないと いけないわけですが、痛くてものが食べづらく、結果的に食欲が 低下するという傾向があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 16:43
バス
幼稚園、保育園の送迎バスというのはよくありますが、 今日は小学校の送迎バスというのを見かけました。 市バスを借り切って行うサービスのようです。 「子供の安全」もビジネスになる時代なのですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/08 02:01
夏?
大分、暑くなってきましたね。 まだ6月も前半ですが、冷房をいつから使おうか迷ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:03
DVDプレイヤ
再生専用なら5000円切る物もでてきているのですね。 PCでDVD再生はできますが、プレイヤがあればいいなぁと 思うこともあり、5000円はちょっと魅力的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 23:47
旧雑記休止
Blogを使ったこちらの雑記もそれなりの記事数になってきたのと、 サイトの整理をしたいというので、旧雑記を休止しました。 2年間分の記事があると、さすがにいろいろあるもので、 後から読み返してみて楽しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 23:40
音楽
今の家に引っ越すとき、荷物を減らすためにコンポのアンプだけ持ってきて、 スピーカはおいてきました。音楽はヘッドホンで聴けばいいやと思って いたわけです。が、やはりスピーカで聞きたい時は多々ありますね。 というわけで、近々実家からスピーカを送ってもらおうと考えています。 ちょっと重いからいくらかかるか心配ですが・・・。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 23:52
PDCA
YMCAとはちょっと違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 00:51
目標
身軽に動くこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/19 21:18
野菜ジュース
いままで200mlのパックを買っていたのですが、 1lの方が(当然)コストパフォーマンスがいいので しばらくそちらを買ってみることにしました。 さて、賞味期限内に余さず飲みきれるか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 00:22
文言
「努力すれば必ず成功するわけではない。 しかし、成功した者は必ず努力している」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 00:48
債権債務
サラリーマンはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:34
Apache
メインPCを修理に出したらHDD交換で戻ってきたので、 いろいろとインストールしなおしなのですが、 この期にデータベースが使えるようなソフトも 同時にちょくちょくインストールしています。 Windows用のApache(Webサーバ)などもインストール してみました。導入は簡単ですが、さて、細かい設定と なるとさっぱりですね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 00:01
メールボックス
しばらくメール受信をしないでいたら 中身がとんでもないことになっていました。 例によって9割方迷惑メールです。 まぁそんな日もあるかと思ってしまうほど 迷惑メールに慣れてしまったのが悲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:11
抜粋
「心配事も妄想である。」 うん、確かに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 00:54
睡眠時間
最近は0時過ぎに寝て、6時半に起きるという感じです。 昨年は0時過ぎに帰ってきて、2時過ぎに寝て、8時過ぎに起きて、 なんていうこともあったので、ずいぶんと健康的な生活に なっていますね。これに慣れてその中で充実した時間を過ごしたい と思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 23:32
掲示板
雑談掲示板も迷惑投稿がまた増えてきましたし、 ステージ掲示板のほうもどう対処しようかな、と考えています。 修理中のメインPCが戻ってから動くつもりですが、 正直もう一人くらい運営を手伝ってくれる人材がほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 00:13
性格柄
「無理しないこと」が如何に難しいか・・・。 自分で自分に言い聞かせてがっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 23:40
ふと気がつくと
3月も末ですね。 今年度はこれまでで一番忙しい年でした。 そして、来年度になると、また環境が大きく変化します。 来年度の目標は「統合」です。 がんばっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 00:44
迷惑投稿
雑談掲示板の迷惑投稿が再びはじまりましたね。 システム上でもう1段セキュリティを上げたいのですが、 借りているサーバがPerlの某関数に対応していないらしく 不可能でした。新しいサーバ契約したいなぁ。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 23:37
電話対応
今日は現在の住居の、電気止め、ガス止め、水道止め、及び 新居の間取り問い合わせを電話でしました。これだけやると それぞれを採点したくなります。ベストは電気止め、ワーストは 新居の間取り問い合わせでした。新居の間取り問い合わせについては、 前3者と比べて、対応がマニュアル化されていないため難しいの だと思いますが、それでも、誠実に対応してくれているかそうでないかは、 敏感に伝わるものです。自分で電話をとるときも気をつけないと いけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:56
LAMP
Linux、Apache、MySQL、PHP、とXMLの勉強がしたいよ〜、と 思っていたら、これ、既に「LAMP」なんて言葉があるようで。 同じようなことを考えている人は沢山いるのですね。 まぁ、私の場合応用がゲームなので、LAMPを学ぶ多くの 人とは動機が違うと思いますが。(^^; ただ、ある意味自分の好きなことに直結した動機の方が、 ちゃんとものにできると思うのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 00:07
創作で
名台詞、名シーンとして人の心に残るようなものを 作りたいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:55
受験の神様
今日は国立大学の後期試験日程だったようです。 そして、3月なのに私の住む地方は珍しく雪が降りました。 「受験の神様が雪を降らせる」 と、友人が言っていましたが、何となく、センター試験とか、 試験には雪が付き物なイメージがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:55
整理
旧雑記から完全にBlogに移行しようと考えて、 以前のデータを整理しようと思ったのですが、 以前のデータは時系列でしか分類できていないので、 整理に苦戦しそうな気がします。 そういう意味では機能が豊富なBlogは良いですね。 もちろん、まだまだとても「使いやすい」とは いえませんが。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 00:15
日和
今日は昼間眠たかったですね。 ここ数日は、先月のような忙しさではないので、ちょっと楽ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:45
ブログ仕様
このBlogは、記事にそのテーマが表示されないのですね。 昨日はテーマ「漫画」で記事を書いたのですが、 テーマ名が記事にないために、何を言っているのだか 分かりにくくなっています。 表示項目にテーマを入れられるオプションをつけるよう、 要望でも出しておきますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:05
雑談掲示板
雑談掲示板を変更して、これまでのタイプの迷惑投稿は 大部分防げているようです。良きかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:37
見た人はすぐやるバトン
 見てしまいました。 Webバトンに対する個人的な意見は、 別の機会に書きましょう(こればっか)。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:53
漫画
 外出しているとき、殆ど買い食いでお金を使うことはありません。 が、本を結構衝動買いします。得に漫画が多いです。 漫画を多く読むことの良い悪いを議論するのはまた別の機会に しようと思いますが、基本的には漫画賛成派です。 というわけで、読んだ漫画の簡単なレビューでもしてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 00:11
迷惑投稿
サイトの掲示板の迷惑投稿対策強化を、ついに実行しようと思っています。 とりあえず今使っている掲示板スクリプトを拡張したバージョンが 公開されているようなので、それを使ってみようかと思います。 これでうまくいくと良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:22
記事の長さ
同じ系列のBlogを使っている人の記事は、テーマでサーチして見ることができるので、少し見てみました。率直な感想としては、みなさん1つの記事の文章量が多いですね。日記形式で1日1回、その日経験したこと、思ったことを書いていくとそうなるのかもしれません。私の場合はテーマ優先で記事をまとめようかと思っているので、1日の投稿数が安定せず、1つの記事も短めになるのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 23:59
移行
少し前からアカウントだけあったBlogを、これまでの雑記ページに替えてつかうことにしました。デフォルトのスタイルが気に入らなかったのでいろいろいじろうと思ったのですが、CSSをちゃんと勉強していないので思うようにレイアウトできず、中途半端な形での公開開始です。今後徐々にレイアウトをいじっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 22:31

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

Presys'box 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる