アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Presys」のブログ記事

みんなの「Presys」ブログ


旧サイト クロージング

2011/09/15 10:29
 新しいサイトのサーバはxeraのレンタルサーバなのですが、
レスポンスがいまいちですね。特にcgiの体感速度がかなり悪いので、
正直乗り換えも検討しています。さくらインターネットとかどうなんだろう・・・。

 さておき、旧サイトの方のクロージングに入りました。
具体的には、旧サイトのトップページ以外の全てのページも
「移転しました」にし、画像などを全削除、です。
そして、しばらく時間がたったらトップページ以外は
全てのページを削除します。「しばらく」というのをどのくらいに
しようか考えどころですが、別にあわてなくていいので
もしかしたら1年くらい放置になるかもしれません。
ちなみに、旧サイトの掲示板は本日付けで完全削除しましたが、
最後の最後まで迷惑投稿が後を断ちませんでした・・・。
新サイトの方は、迷惑投稿対策が長持ちしてくれるとよいなぁ。

 あ、あと、いろいろあって「びよん線+」のウィンドウモード版を
こっそり掲載しています。動作する方はぜひ遊んでやって下さい。
いまなら全ステージ開放済みなので、憎っくき(?)ヂョニィを
スルーできますよ。(^^;
http://www.presys.jp/kg_s008.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


サイト移転一区切り

2011/09/06 20:29
 各掲示板と、トップ絵を更新して、ようやくサイト移転に
一区切りつきました。トップ絵は、とある縁でお知り合いになった
めらぬー様にお願いしました。大感謝です。m(_ _)m

 Blogについてはしばらくこのままで行こうかな、と思います。
実はWebサーバにMovable Typeを設置済みではあるのですが、
そちらのカスタマイズはそのうち、ということで・・・。

 今回の更新のタイミングで、Presys net.にもようやく
Faviconがつきました。これもまたデザインに悩んだのですが、
とりあえず「くぐつ」になりました。Presysの看板キャラは
かぐらちゃんのつもりなのですが、なにかとくぐつの方が
出張ってますね。(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サイト移転いたしました

2011/08/28 21:45
 なんか2ヶ月近くまえからごちゃごちゃ言っていたサイト更新、
ようやくそれなりの体裁になったので、「移転+更新」をしました。
新しいアドレスは

http://www.presys.jp/

です。今後とも宜しくお願いいたしましす。

掲示板については、鋭意移転中です。
迷惑投稿対策をいろいろ考えていたのですが、とりあえずは
現行のものの更新版を使わせてもらうことにします。

新しいサイトになにか不審な点があったら、教えていただけると
ありがたいです。ちなみに、IE6での表示がおかしいのは把握して
いますが、今のところはゴメンナサイです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/07/26 22:20
 本格的にサイトのメジャーバージョンアップ&移転を考えている今日この頃。
実際に作業にかかっています。

 Presys net.を現在の構成(ver 3)にしたとき、「5年は同じスタイルを使える」を
目標に設計をしました。それから6年以上経っていますが、主要なブラウザでは
それほど表示が崩れることもなく、コンテンツの更新も既存のものの延長で
できます。そういう意味では当初の目的は達成されたわけですが、最近は
コンテンツの更新がないので、本末転倒というか宝の持ち腐れというか、
残念なことになっています。

 サイトのメジャーバージョンアップにあたっての目標は、
前回の目標と同じく「5年使える」ことと、「HTML5への移行が機械的にできる」
ことです。後者の目的の達成のために、今のサイトのHTML/CSSの細かい
ところまで見なおしていますが、今のサイトはHTMLの文法的にはかなり
お粗末なものだということが今更わかって複雑な気分です。
「問題なく情報が伝えられる」から文法云々は後回しでいいんですけどね。

 完成には時間がかかりそうですが、少しずつ確実に進めていきます。
その先には、ソフトウェアの新作がかならずあると自分に言い聞かせつつ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


「ぼんばらん!」10周年

2010/08/13 00:37
 「Presys net.」というサイト名と共に、初代「ぼんばらん!」の
先行公開版が世の中に出たのが2000年8月14日。
それから10年が経ちました。振り返ればあっという間です。
本当はもっと大々的にお祝いしたかったのですが、
いろいろあって、Presysの活動があまりできておりません。
せめても、ということでトップ絵を更新しました。
万が一「ぼんばらん!3(仮)」に動きがあったか!? と
思ってくれた方がいたらすみません。(^^:
そちらは、引き続き頑張ります。

 「ぼんばらん!」については、いろいろ書きたいことがあるので、
近々少しずつBlogに書いていこうと思います。

 なにはともあれ、かぐらちゃん、まいこちゃん、くぐつ、おめでとう。
そして、全ての「ぼんばらん!」を遊んでくださった方々に、ありがとう。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


ひろせまきっ☆さん>
 すみません。近所にいながら・・・。
と、いいつつお盆前後も予定がいろいろはいっているので、
遊びに行けるのはいつになるやら。

6Kさん>
 ご要望ありがとうございます。
エディットモードの充実、とくに、範囲選択、コピー&ペーストの導入に
ついては、多く意見をいただいています。「3」の初期バージョンに
盛り込むのは難しいかもしれませんが、優先度高の項目として認識
していますので、実装に向けて頑張ります。
・・・その前に土台作りを頑張ります。(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開発日記-009

2009/12/30 22:11
 2009年最後の開発日記です。
のろのろと進めております。相変わらずエディタを作っています。
ようやっと、メインのエディット画面から、
セーブファイル選択画面への状態遷移ができるようになりました。
ここまでで、既になんかトリッキーなコードになってきて
いや〜んな感じです・・・。せいぜいスパゲッティにならないように
頑張りましょう。

 ちなみに、今回は、セーブファイル選択に、
Windowsの「ファイル名を付けて保存」のダイアログではなく、
独自のファイル選択画面で00〜99から保存番号を選ぶ、
という方式にしています。様々理由はありますが、
拡張性を考えるとこちらの方が良いと判断したためです。
当然、セーブファイルが100じゃ足りないという方が
(私も含め)いると思うので、そこは、ヘルプのユーティリティを
作るつもりです。でも今は、さっさと次の部分の作り込みを
しないといけません。(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開発日記-008

2009/12/15 22:52
 小物のデザインを考えています。
で、プログラミングの方は相変わらず進んでいません。。
デザインの方向性さえ決まれば一気に進みそうなのです
けどね〜。センスのなさが悔やまれます。

燕雀さん>
> 基本ノーマル(クラシック)固定
 これは、仰るとおりにするつもりです。

> 「2」のステージ
 残念ながら「2」とはシステムが完全に別物になるので、
同じマップが同じ手順でクリアできるとは限りません。
というわけで、「3(仮)」そのものに、「2」のリプレイは
収録いたしません。が、「3(仮)」が公開されたら
「2」のページにこっそりリプレイ集を掲載しておいても
よいかもしれませんね。

> タイトル案
 これは素直にありがたいです。
どういうタイトルにしようか、かなり悩んでおりますので、
アイデアがあったらどんどん教えていただけると嬉しいです。


Seiyuさん>
> 何故そういう動作をするのか知りたいものが多いと思います。
 ですよね。と、6Kさんの意図はなんとなく察していつつも
その答えを返せなかったのは、私自身が既に動作についての
詳細を解説できないほどに「2」について忘れているからです。
すみません。(^^;

 ちなみに、くぐつの動きについては、確か下記のような
アルゴリズムを「2」で使っていたと思います。
(一部例外ありです)
1.くぐつは主人公の位置までの最短経路を検索
2.最短経路までの「入力情報(移動方向)」をセット
3.その位置までの移動時間を「集中力」にセット
4.「集中力」がある場合は、「入力情報」に従って移動
5.「集中力」が切れた場合、「1」に戻る
6.「入力情報」に沿った行動ができない場合は
 「集中力」を強制的に0にし、「1」に戻る
 (例:途中で爆弾が置かれて経路がふさがれる)

ので、経路決定後、集中力が残っている状態で
地形が変形し、かつ、入力情報に沿った行動をしても
行動が継続可能な場合、本来の意図とは違った
経路を動く「不可解な動作」が生じる、と思われます。
・・・わかりにくいですね。

> 「何に特化させる」予定なのか
 実を言うとそこまで厳密に考えてはいません。
プロジェクトとしては「けしからん」のは重々承知ですが、
そこらへんは「アーメン」という感じです。(^^;
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


開発日記-007

2009/11/29 21:51
 マップエディット制作中。

画像




まだまだ「ぼんばらん!2」にすら追いついていません。
かぐらちゃんを複数人おけたりしますし・・・。
といいながら、かぐらちゃんを自動的に1人にするには、
微妙に手間がかかるので、作り込むにしても大分後でしょうね。
次は、マップのセーブ、ロードでしょうか。

そういえば、今回、ステージにコメントをつけられるようにするか
悩んでいるところですが、やはりコメントはつけられた方が良い
ですかねぇ。


燕雀さん>
 コメントありがとうございます。アイデア大歓迎です。
あえて今の段階でまとめたりはしませんが、ちゃんと全て
メモしております。
登り棒、なかなか想像がふくらんでおもしろいですね。
一番の難点は、かぐらちゃん、くぐつなどに追加のモーションが
必要になるところですか。(^^;
もちろんやると決めたらちゃんと描きますけどね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


開発日記-006

2009/11/24 23:19
 いろいろあって全然進んでないわけですが、
とりあえず無駄にメインループを関数化してみたりしています。
ちょっと本気で、まとまった時間が欲しいところ・・・。

さて、まだまだ全然形になっていないわけですが、
こんな段階でもコメントをいただけたので、開発日記で
コメントにお返事していこうかと思います。おそらく、
ステージ募集とかは、動くものができてきてから別途
専用ページを作ることになると思いますが、開発日記では
雑談レベルでアイデア募集などしておりますので、
お気軽にコメントください。

燕雀さん>
 重力方向の制限ですが、確かに、パズルゲームなので
ルールとしての制限はあっても良いですね。
登り棒は興味深いです。

makichanさん>
 どれも行動の幅を広げる意味では良いと思います。
「アイテム」として扱ってしまうと、バランス調整が難しく
なりそうなので、上手い方法を考えたいと思いますが。。

6Kさん>
 ・爆弾が跳ね返る壁
 これは「あり」な気がします。

 ・ワープ
 2点限定にするか、3点以上ありにするかで大分作りが
変わってきますが、導入するなら2点限定でしょうか。

 ・重力切り替え
 これは思いつきませんでした。180度切り替えだけなら、
マップをぐるっと回すと見やすそうですね。クリアポイントが
変わりますが。(^^;

 ・仕掛けをたくさん〜
 あまり何でもかんでも入れるつもりはありません。
多くて3種類くらいでしょうか。そもそも追加するかも含め、
じっくり考えたいと思います。

 ・くぐつのアルゴリズム
 これは、正直1から作ろうと思っているので、どういう動きに
なるか、現時点ではなんともいえません。
ただ、初代「ぼんばらん!」の「赤縦2」が、もともとは
プログラム上の穴だったところを、「ぼんばらん!2」では
正式にテクニックとして採用している経緯もあるので、
特殊動作についての要望があれば、作り込みをしようと
思っています。
当然、「発生地点」以外でくぐつのアルゴリズムにランダム
要素は入れません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


開発日記-005

2009/11/08 21:20
 大分間があいてしまいました。進捗はいまいちです。
とりあえず入力関係は、コンフィグ部分を除いて完成した感じです。
ここまでにできたのが、表示の基礎と、入力の基礎。
まだ、ここからならどんなゲームにもできますね。
次はマップエディットに行こうかと思います。
今回、基本は「ぼんばらん!2」と同じ仕掛けで作るつもりですが、
後からの仕掛け追加も視野に入れています。
あたらしい「ぼんばらん!」に追加したい仕掛けをこっそり募集中〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


タイトル 日 時
開発日記-004
 入力取得用機能実装中です。 キーボードとジョイパッドを同時に扱う、とか、キーコンフィグに 対応する、とかを見越した設計にしているので、だいぶコードが もっさりしています。なんか、作品を作るたびにこのあたりの コーディング作業をやり直している気がするんですが、 作品を作るたびに開発環境を乗り換えてるから仕方が ないのかなぁと思ったり思わなかったり。いいかげん ちゃんと使い回しの効く資産を作っていかないといけませんね。 と、いいつつ完全関数化が面倒で一部グローバル変数を 使っちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 23:51
開発日記-003
 いわゆる「メインループ」を作ってみました。中身はダミーです。 ここまででソースファイル8つ。最終的にいくつになるやら・・・。 機能ごとに分割してコーディングすることを意識すると、 C言語では「Get/Set」関数を相当数作ることになりそうだという ことを実感しました・・・。関数宣言が面倒だ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:16
開発日記-002
 画像が表示できるようになったので、次はいわゆる スプライト機能を作っております。 テスト画像には「ぼんばらん!2」のものを使用しています。 もちろん完成版にも同じグラフィックを使いますが。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:07
開発日記-001
 来年8月で初代「ぼんばらん!」公開から10年、 ということで、それにあわせて「ぼんばらん!」の新作を 公開しようと思っています。計画自体は1年以上前から ありましたが、以前書いた計画書のスケジュールを見たら、 現在4ヶ月遅れというステータスでした。(^^; まぁ、そもそもちゃんとした見積もりに基づいたスケジュール ではないので、そこは線を引き直します・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 00:28
誰も知らない夜のまいこトレーニング☆
Vector様で「まいこトレーニング☆」のver1.00が公開されました。 しかし、早速バグ発見です。実はver0.90からver1.00にするときに 混入してしまっていたという情けない話・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 23:52
まいこトレーニング☆
ようやくの新作公開です。 少しだけアップデート予定がありますが、 とりあえずゴールデンウィークの目標をひとつ達成。 いやはや、長かったです。 是非とも遊んでくださいませ。感想などいただけるととても嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 23:51
ゴールデンウィーク2
ゴールデンウィーク2 次回作、駆け足で仕上げに入っています。 そろそろタイトル変更の可能性はなくなったということで、 タイトルを公開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 00:26
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク TVのニュースで、 「ゴールデンウィークが本格化した本日・・・」という アナウンスを聞きました。「本格化」するようなものなのか? 言いたいことは分かるんですが、なんか語感が悪いと 思うのは、私だけじゃないですよね・・・。 さておき、いつの間にか4月最終日になってしいました。 4月1日に「4月中に新作を完成させたい」とかなんとか 言っておきながら、残念ながら間に合いそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 00:25
素材
(Presysにとっては)本格開発になるゲーム作りの前に、 ちょっとしたミニゲームを作ることにしました。 「ティンくるスター」以来いろいろあってゲーム作りが出来ずにいたので リハビリも兼ねてます。 で、ゲームに使う素材として画像素材を探すために、 過去に登録しておいたフリー素材のURLを回っていたのですが・・・、 軒並みサイトがなくなっちゃってますね。これも時の流れですかね〜。 ちょっと残念です。当時にライセンスと素材を保存しておけば よかったなぁと思いつつ、新しい素材を探し回っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 00:40
presys.jp
PukiWikiを使う計画と同時に、 独自ドメイン取得とレンタルサーバを借りることも考えてまして、 とりあえずValueDomainにてドメイン登録を行いました。 ドメイン名は「presys.jp」です。 ホントは「.net」がほしかったんですけど、 「.net」「.com」「.org」なんかは既に取られてしまってますね。 5年前はどれも取れたんだけどな〜。(^^; 当時は知識がなかったしドメイン管理委託も高かったりで 手がだせなかったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 00:42
ティンくるスター
ティンくるスターがVectorのゲームレビューで 紹介していただけることになりました(3/1予定)。 記事が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:13
ティンくるスター1.01
ティンくるスターのver1.01を本日公開しました。 といっても少々の誤字修正をしただけのバージョンです。 最大の変化はDL元がVectorになったというところ。(^^; まだティンくるスターをプレイされていない方は この機会に是非遊んでみてくださいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:42
サイト更新
というわけで、「ティンくるスター」のためにPresys net.を 更新しました。2年半ぶりのメインコンテンツの更新なので、 あちこちページに手を入れることに。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 22:48
「ティンくるスター」完成
というわけで、作成中のゲームが完成しました。 ここへ来てようやくタイトルの公開。(^^; 「ティンくるスター Twin-Cross-Stars」です。 ベクターに登録予定ですが、明日からサイト内で ダウンロード可能にします。 是非是非遊んでやって下さい。m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 00:43
バグ取り
次回作のバグ取り進行中です。 いろいろ見ていくとあらためてプログラムの 美しくない部分が目につきますね。(^^; まぁVC++での初開発品なのでこんなものか というところではありますが。 次回以降の課題ということで、スキルアップに つなげたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:11
バグ取り
次回作、とりあえず機能部分は完成したので検証をしています。 これで一通りのバグをつぶしたらリリースです。 今回は「VISTA対応」です。(^^; 今週末くらいに出せるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 23:53
アイコンの書き換え
作成中のゲーム、単体のexeで動かすテストのついでに アイコンを標準のものから書き換えるテストをしているのですが、 なかなか思うようにいきません・・・。 HSP製のものはエディで外部から書き換えれば可能だったのに、 VC++製のものは、同じ手段を使ってもウィンドウの右上に表示 される部分に反映されないのですね〜。。 何か良い方法はないものか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:06
性転換
性転換といっても、作成中のゲームでの話です。 ルール上、十二星座のキャラクターにそれぞれ性別が あるのですが、ゲーム完成間近で蟹座が♂から♀に 変更になりました。 理由は、その方が「バランス」が向上するからですが、 バランスを向上させるのがいいかという点では結構迷いました。 で、結果キャラクターの絵が描き直しになりまして、その手間を 負ってくれた悠里さんには感謝しております。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:34
コンフィグ
予想外に早く帰宅できたのでコンフィグ設定用の プログラムを作りました。 ゲーム本体はC言語で書いてますが、コンフィグはHSPです。 「ぼんばらん!2」のソースを流用したら意外と早く完成。 便利便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:04
説明書
ゲームに限りませんが、 人に使ってもらう物を作った場合、説明書が必要になります。 わかりやすさ、正確さ、網羅性、非冗長性、・・・と いろいろ考えると「良い説明書」はとても難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:37
サウンド
次回作、連休で躍進できたかというと 結局そうでもありませんでしたが・・・、 とりあえず、音部分の処理を完成させました。 これでぐっとゲームらしくなりましたね。 サウンドファイルのロードに思ったより時間がかかるので、 完成に向けてはちょっと工夫が必要そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:32
ネームエントリ完成
ネームエントリ部分ができました。 今日は結構なペースで進みましたね。休日はいいなあ。 これで基本的なところはできたので、あとはいろいろと 整理です。連休で躍進できるように頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:17
ネームエントリ
今作っている作品、 状態遷移の中でいよいよ最後の部分のコーディングに入りました。 名前入力です。これができれば一応の流れは完成と言うことになります。 あとは、効果音を入れて、音楽を入れて、ファイル入出力を整理して、 エフェクトを追加して、コンフィグを作って・・・。 あれ、まだまだ結構作業がありますね。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 23:32
つぎはぎ
プログラムがだんだんつぎはぎになってきました。 最初から詳細に仕様を決めて臨めばいいわけですが、 今作っている作品程度の規模なら、仕様を決めている方が かえって時間がかかる気がします。 今回つぎはぎになったところは次回うまいことまとめて きれいに使いたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:18
ステージ
今回の作品用のステージが半分くらいできあがりました。 といっても今回は私が作っているのではなく、作って もらっています。各ステージには対応した短文付きという 構成で、世界をたくさん詰め込みますよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:49
グラフィックの容量
ハードウェア性能の向上もあり、最近のゲームはグラフィックに 使うメモリ容量(VRAM含む)がが大きくなっていますね。 表現を豊かにするのには容量の増大も仕方ないと思いますが、 無駄に大きくなるのもなんだか格好悪い気がします。 自分のところを振り返って見ると、 「ぼんばらん!」が1MByte以下、 「びよん線」、「ぼんばらん!2」がMByte前後です。 今回の作品は既に5MByteを超えそうな勢いなんですが、 ・・・10MByte以下くらいなら大丈夫かなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:48
HIBANA
今作っているゲームの構成は拙作で言うと 「HIBANA」に近い感じです。というわけで今日は 参考にとHIBANAを何年かぶりにプレイしてみました。 ちなみに2000年の作なので、実に7年も前のもの なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:34
タイトル画像
作成中のゲームのタイトル画像を作ってみました。 かなりの回数やり直して時間を食いました。(^^; 近々公開できるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 00:39
どこに妥協するか
昨日の続き、というか、矛盾というか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:18
どこまでこだわるか
前にも似たようなことを書きましたが、今回の作品は 結構細かいところにまでこだわっている感じがします。 例えばシステムに影響なくても動作が思い通りでなければ 作り直す。例えば気合いを入れて描いた画像でも 全体になじまなければ作り直す。 「ぼんばらん!」が荒削りの芸術だとすれば、 今回の作品は丁寧に磨いたアクセサリといったイメージ でしょうか。どんな物になるか私自身楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 23:55
フェードイン、アウト
今回の作品のために「なんちゃってフェード機能」を 実装してみました。なかなかおもしろいです。 制作がちょっと脇道にそれている気がするので、 そろそろ本線に戻しましょうかね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/14 23:30
3次元モジュール群
3次元座標を2次元座標に投影して、基本的な図形を描画する モジュール群なんとなく形になってきました。 今回の作品の範囲以上のこともちょっとやってみたり。 そろそろ作品のスクリーンショットとか出せるといいですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 23:28
おきまり?
C言語ではグローバル変数は嫌われると言われますが (そもそも言語の設計思想からしてグローバル変数を 避けているのでしょうね)・・・、 ゲーム制作の途中で作っているモジュールは殆どの 変数がグローバル変数になっています。(^^; これじゃ再利用が効かないと思いつつ、そうでもなかったり。 一応すべてのグローバル変数はstaticでファイル内に 閉じるように設計しています。ま、結果の出るコードが書ければ 今はよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 23:18
FPSの考え方
First Person Shooter(Shooting) ではなくて、 Frame Per Second の方です。 1秒間に何回描画できるか、というやつですね。 ぱっと考えて、 FPS = 1秒 / ( 前回〜今回の描画の間の時間(秒) ) だと思ったのですが、これだとぶれが大きいし、 更新間隔が非常に短いのでどうしたものかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 00:10
3D
三次元描画の基礎の基礎に挑戦しようと思っています。 とりあえず勉強、何事も勉強。今回はそれほど難しいことは しないつもりで、いわゆる「3Dゲーム」なんかにはほど遠いですが、 ひとつのステップとしてちゃんと身につけたいですね。 行列演算と三角関数、もっとまじめに勉強すればよかった。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:02
天球盤
現在作っているゲームは黄道十二星座が題材になっています。 というわけで(?)ホロスコープの絵なんかを描いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 22:30
作り込み
現在作っている作品のメインルール部分が完成しました。 が、ゲーム全体の完成度からみたらこれでようやく10% といったところでしょうか。今回はいろいろなところで勉強 するつもりで、あと10倍くらい作り込む気概です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 01:16
回転
作成中のゲームで、「カードをめくる」という動作を作りました。 ちょっと立体的にめくれます。やはり目に見える部分が できると、作業が進んだ気分になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:09
リンクエラー
VC++を使っていたら早速見慣れない問題に悩まされました。 キーワードとしては 「C/C++、CRT、リンク、extern "C"、オーバーロード、名前の変形」 といったところの絡みみたいですね。 個別には理解できるのですが、実際に起こったエラーの原因特定は なかなか難しいです・・・。とりあえず今回は対処療法で乗り越え ましたが、C++の勉強をちゃんとしないといけないなぁと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:36
制作日記
連日Blogを書こうと言ってるそばから昨日は書き忘れてます・・・。 いかんいかん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 18:00
タイトル未定
本日の成果物。「本体」に着手する前のツールの段階ですが、 なんだか久しぶりに動くものを作っているので画像を載せてみます。 無駄にモザイクをかけてみました。(^^; それでもある程度は何をしたいか想像がつく・・・かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 23:25
E3ステージ集修正
 去年からの宿題がもう一つ終わりました。 「ぼんばらん!E3」のステージ集を修正完了、ということで、 ステージを待っていた方、申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 22:16
Presys net.
月末までに、サイトを更新したい所存です。 といっても、若干縮小ですが。(^^; いまの活動から考えて、管理をしやすくするつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:34
かぐらまいん♪
最近は全然新作を公開していないので、 Presys作品の掲載誌もめっきり減っているわけですが、 本屋で立ち読みをしていたら、たまたま掲載誌を発見しました。 「ぼんばらん!2」と「かぐらまいん♪」を取り上げてくれていました。 「かぐらまいん♪」の方は初めてですね。 取り上げてもらえるのは大歓迎です。が、事前に連絡があると、 情報を把握できてなお嬉しかったですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:37
サイト
8月も終わりに近づいていますが、今年はサイト開設日(8月20日)を すっかり忘れていました。今年で6周年です。とりあえず、まだ続ける 気はありますよ。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 23:56
でもって、
Project M.C.は一旦停止の可能性が高いです。 思い入れのある作品だけに、必ず再開しようと思いますが、 気分を変えるためにも別の作品を挟んだ方が良さそうですね。 正式な決定をしたら、関係者の方々にはあらためて挨拶 いたしまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 23:22
転機
地味に訪れた重要な転機、 本日付で、なまにく氏がPresysの正式活動から引退いたしました。 作品のグラフィッカとして、Presysの顔をつとめてくれたことに感謝します。 いままでおつかれさまでした。 仕事が忙しいとのことですが、細かいところでまた手伝って くれることに期待しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/13 00:30
400K Hit
サイトのトップがいつの間にか400K Hitを超えていました。 カウンタ(プロバイダの無料サービス)がいまいちいい加減な 数え方のものなので、数字は参考程度のものですが、 ひとつの区切りとして嬉しいです。 もうすぐPresys net.スタートから6年です。ここのところずっと 更新ができていませんが、それなりに続いているのではないかと 思います。今後も少しずつレベルアップしながら続けて いきたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:40
百合が辻
さて、また旧雑記からの引用です。 タイトルはなんか勘違いされそうなので、 再考の余地あり・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 01:37
Marionette Code
旧雑記にあった、制作日記関連のものをBlogに整理しようと いうことで、とりあえず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:46

トップへ | みんなの「Presys」ブログ

Presys'box Presysのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる