開発日記-006

 いろいろあって全然進んでないわけですが、
とりあえず無駄にメインループを関数化してみたりしています。
ちょっと本気で、まとまった時間が欲しいところ・・・。

さて、まだまだ全然形になっていないわけですが、
こんな段階でもコメントをいただけたので、開発日記で
コメントにお返事していこうかと思います。おそらく、
ステージ募集とかは、動くものができてきてから別途
専用ページを作ることになると思いますが、開発日記では
雑談レベルでアイデア募集などしておりますので、
お気軽にコメントください。

燕雀さん>
 重力方向の制限ですが、確かに、パズルゲームなので
ルールとしての制限はあっても良いですね。
登り棒は興味深いです。

makichanさん>
 どれも行動の幅を広げる意味では良いと思います。
「アイテム」として扱ってしまうと、バランス調整が難しく
なりそうなので、上手い方法を考えたいと思いますが。。

6Kさん>
 ・爆弾が跳ね返る壁
 これは「あり」な気がします。

 ・ワープ
 2点限定にするか、3点以上ありにするかで大分作りが
変わってきますが、導入するなら2点限定でしょうか。

 ・重力切り替え
 これは思いつきませんでした。180度切り替えだけなら、
マップをぐるっと回すと見やすそうですね。クリアポイントが
変わりますが。(^^;

 ・仕掛けをたくさん~
 あまり何でもかんでも入れるつもりはありません。
多くて3種類くらいでしょうか。そもそも追加するかも含め、
じっくり考えたいと思います。

 ・くぐつのアルゴリズム
 これは、正直1から作ろうと思っているので、どういう動きに
なるか、現時点ではなんともいえません。
ただ、初代「ぼんばらん!」の「赤縦2」が、もともとは
プログラム上の穴だったところを、「ぼんばらん!2」では
正式にテクニックとして採用している経緯もあるので、
特殊動作についての要望があれば、作り込みをしようと
思っています。
当然、「発生地点」以外でくぐつのアルゴリズムにランダム
要素は入れません。

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この記事へのコメント

燕雀
2009年11月28日 02:33
人が集まると色々アイデア(+ネタ)が集まりますねぇ。
他人のアイデアのワープですが、2点限定なら2、3セット欲しいですね。
そしてステージエディットテストプレイしようとすれば「ワープ(B)の数が足りませんor多過ぎます」と出るんですね。わかります。

コメ返事とワープで思い付いたのは「くぐつ生成機」(何
天井全てが空いていない状態でくぐつがやられたらそのブロックの場所から出てくる、みたいな感じで(ぁ

あと思い付いたのは 網(ネット)とか。
1タイルの上の方に張ってあって下は通れて、爆弾、くぐつは乗れるけどプレイヤーは乗れないみたいな。

全部のアイデアは入らないと言う事なので、採用されなくても仕方ないネタばかり提供しようと思いますが、
のぼり棒は自信作(?)ですので!是非っ!(`・ω・´)