開発日記-001

 来年8月で初代「ぼんばらん!」公開から10年、
ということで、それにあわせて「ぼんばらん!」の新作を
公開しようと思っています。計画自体は1年以上前から
ありましたが、以前書いた計画書のスケジュールを見たら、
現在4ヶ月遅れというステータスでした。(^^;
まぁ、そもそもちゃんとした見積もりに基づいたスケジュール
ではないので、そこは線を引き直します・・・。

 Presysではこれまで、公開前の作品の情報をあえてあまり
出さないようにしてきました。中途半端な情報を出して、
「永遠の制作中」になるものが増えてもいやだなぁ、という思い
からです。が、今回は作品を作りきりたいという思いがあるので、
あえて途中の情報も外に出していくことにしました。

 で、現在の状態はというと、ようやく開発環境が決まって、
コーディングを始めたところです。
基礎の基礎となる、「画像をファイルから読み込んで画面に表示」
ができるくらいですかね。いわゆるHello world !レベルです。
ハロー、「ぼんばらん!3(仮)」。

 コーディングにあたっては、なるべく機能ごとに独立した
部品として扱えることを心がけているわけですが、
早速バグが混入しやすそうなコードになっています。
困ったものですね。

開発日記?

 次回作を作る環境が決まったので少しすっきり。
ですが、本当に大変なのはこれからですね。
頑張って開発日記とかつけたらすすみも良いかなぁ。
日記をつけるのが目的になっては本末転倒ですが。

で、次回作は「ティンくるスター」と同じ環境(VC++)で作ることに
したわけですが、「ティンくるスター」の時の資産で使えるものが
ほとんど無いのにがっくり。
なんてひどいコード書いてるんだ、自分。

今はまだデータや関数の上流設計の段階ですが、
この段階だとC#の方がいろいろやりやすそうな感じですね。
さすがオブジェクト指向。ま、C#はC#でそのうち使いましょう。

0x0A0B

 オブジェクト指向言語としてC#を勉強してきました。
3ヶ月くらい勉強して、とりあえず基本の部分はわかった感じです。
が、それなりのボリュームの作品を仕上げるには、
いまのところ手続き型言語の方がやりやすいです。
言語の設計思想とは逆行してますが・・・。
「それなりのボリューム」なんて言っても、所詮、個人で作る程度ですしね。

うん、あと、XNAは単体でPC用ゲームパッドに対応してないのは
いくない。いくないよ。せっかくXNAのためにC#勉強したのにさ~。

そんなわけで一旦XNA環境はペンディングして、C/C++ with DirectXで
次回作は行きましょうかね。

10月

恒例の(?)生存報告です。
月一回以上更新しないと広告が入ってしまうので。

そういえば、今年の7月でPresysのサイトを開始してから
10年になりました。大々的に「10周年!」とかやれるほどには
行動力が足りていないわけですが、個人サイトの寿命から
みたら、細々とでも10年続けてきたのは、それなりかなぁ、と
思います。メインのコンテンツ更新が年1回以下の現状で
続いているのかと言われるとなんともいえませんが。(^^;
まぁ、今後もせいぜい錆び付かないように頑張ります。
企画はいろいろあるんですけどね。「口だけ」にしないというのは
結構大変です。

シルバーウィーク

「祝日と祝日に挟まれた平日が『国民の休日』となる」というような
くだりが、祝日法にはあるということは、ずいぶん昔に聞きました。
いわゆる「ハッピーマンデー」が適用されるようになった2003年、
敬老の日と秋分の日の間に国民の休日が現れる年は
いつになるか確かめて、「2009年とはずいぶん先だなぁ」と思った
ことが懐かしいです。
「ずいぶん先だなぁ」と思った割には、いざその日になると、
「あれ、いつのまに」という感じです。後から思い返す限りにおいて、
月日がたつのは早いものですね。

さて、本日の国民の祝日を含めた連休を「シルバーウィーク」と
いうようですが、この言葉も去年あたりから突然聞くようになりましたね。
ゴールデンウィークとの対比と、「敬老の日」を含む連休であることから
その名前が広まったようですが、
「ゴールドウィーク」じゃなくて、「ゴールデンウィーク」だよなぁ、とか
「シルビアンウィーク」じゃなくて「シルバーウィーク」なのかぁ、と
どうでもいいつぶやきをしています。

先々週から12日連続勤務で、大分疲れがたまっているため、
この連休の目標は「しっかりと休みをとって回復すること」です。
頑張ってやすみま~す。

9月

C#を勉強中です。
これまで手続き型言語ばかり使ってきたので、
オブジェクト指向型言語にはまだ慣れませんね。
早いところ、動くものを作れるようになりたいものです。

お盆

お盆休みもいつの間にか終わっていました。
一応、ゴールデンウィーク同様に、計画を立てて、
それは実行できたわけですが、いまいち満足しない感じでした。
立てた計画が悪かったということでしょうね。
次、9月の連休はレベルアップを目指そうと思います。

そういえば、といっては何ですが、
「まいこトレーニング☆」をHSPコンテスト2009に応募しました。
一般部門エントリ99番です。
このBlogを目にしてくれる方にとっては目新しいことは
全然ないわけですが、実はマイナーバージョンアップが
されております。お時間があったら見てやってくださいませ。

http://hsp.tv/contest2009/index.html

8月

さて、早くも8月です。
蒸し暑いのでクーラーを使っていたら、気管支の調子が悪い今日この頃。
そろそろ「お勉強」も本格的にしないとなぁ~。

迷惑投稿対策

掲示板の迷惑投稿対策に、YY-Board用の改造スクリプトを
見つけたので、適用してみました。
結果は「掲示板が正常動作せず」でした。本末転倒・・・。
時間があったらちゃんと解析して動くようにしましょうか。
というか、いい加減こういうスパムの対策は、ISPの義務に
してほしいものです。

7月

「6月」というタイトルでBlogを書いたと思ったら、もう7月ですか。
四半期の変わり目と言うことで、いろいろと忙しい今日この頃です。
そんなこんなでPresys活動の方が滞り気味です。
もう少し体力と精神力がほしいなぁ・・・。
なんかこう、単純作業を繰り返すだけで自分がレベルアップできる
仕組みとか、世の中に無いのでしょうか。

ところで、iPhoneでおもしろいゲームに出会いました。
「METASQURAES」
http://www.appbank.net/2009/06/30/iphone-application/34699.php
「五目並べ」みたいな感じで、シンプルながらついつい
続けてしまいます。そして、自分で作ってみたくなります。
もう既にあるものをわざわざ作ってみたくなるというのは、
人によっては理解しがたい感覚かもしれませんが、
同人活動の広がりなどを見る限り、稀な感情でもないのでしょうね。

---

・QEDを読み直すのに意味なんてあるのかい?
・美しい証明は、見ているだけで美しいものです。

6月

6月になったので、生存報告を兼ねてBlogを更新。
(と、言うには少々おそいですか・・・。

次回作に向けてXNAの勉強をしてます。
が、この環境で進めていいか、微妙に心配な今日この頃です。

PSP向けの開発環境が安価になったのと、
iPhone向けの環境にも興味があるので、どこに力を入れようと
迷うと言うのもありますが、
どうにもXNAはクセがあるので、現段階で制作の進行が
全然読めません・・・。
まぁ、もう少し頑張ってみましょうかね。

行列のできる体調不良

ここのところ体調が悪いです。
毎日夜になるにつれて頭痛がひどくなります。
他諸々、身体にガタがきている感じです。
医者に行ったら風邪からくる症状だといわれました。
しかし、「頭痛」だって言ってるのに喉の薬を処方されるあたり、
信用していいものか気になります・・・。
プロならではの経験で真因を見抜いた、のならよいのですが、
適当に風邪薬だされてたら困りものですね。

なににせよ、早くよくなってほしいものです。

新しいPCに至る病

そういえばというか、
ゴールデンウィーク中にBTOで新しいPCを購入しました。
先日届いて、3日くらいかけて、旧PCからデータ移行をしました。
旧PCは6年くらい前のものだったので、ずいぶんとパワーアップ
した感じです。最近のゲームのコンフィグを「軽量」にしなくても
ちゃんと動くのに感動しました。(^^;

PC購入の最大の目的は次回作制作です。
次はXNAを使って、あわよくば、PCでもX-Box360でも
遊べるゲームを作ろうかと考えています。
X-Boxは持っていませんけどね・・・。
何にせよ、新しい環境で新しい制作をがんばりまっす。

誰も知らない夜のまいこトレーニング☆

Vector様で「まいこトレーニング☆」のver1.00が公開されました。
しかし、早速バグ発見です。実はver0.90からver1.00にするときに
混入してしまっていたという情けない話・・・。

その修正もありますが、ver0.90でいくつか要望をいただいたので、
現在ver1.10を作成中です。アップデート予定の内容は以下
・ ゲーム中に一時停止を行う機能を追加
・ 一閃を連続で行った回数を数えられる機能を追加
・ バグの修正

今週末に作り込みできたらいいなぁと思っております。


で、全然関係ないですが、今回の記事のタイトルは、
ホッテントリで作ってみました。
http://pha22.net/hotentry/

まぁ、ほんとに「誰も知らない」とちょっと悲しいですけどね。(^^;

iPhone

なんかまだ、連休ぼけで曜日感覚がありませんが、
明日から平常のスケジュールになりますね。

さておき、ゴールデンウィークの計画でひとつ残っていた
ものを実行しました。
「iPhone購入」です。さっそくいろいろさわっています。
なかなか面白いですね。タッチパネルディスプレイは一般的に
なってきていますが、作り込みが秀逸な気がします。

そしてやはり気になるのはiPhone用のアプリ開発です。
タッチで動く「ぼんばらん!」とか、考えだけはふくらみます。(^^;
Macを買わないと作れないという点はなんともならないのかなぁ。

ゴールデンウィーク3

 今年のゴールデンウィークは長い人で16連休みたいですね。
私の周りでは、5月7、8日に休みを取って、9連休にする人が
多いようです。私は、4月30日~5月6日の8連休でした。
明日からお仕事に復帰でございます。

今年は、ゴールデンウィーク中にやりたいことをメモに書き出して
連休を迎えました。10項目あり、内訳は下記。
・ 契約更新手続き: 3
・ 観光、イベント: 3
・ 買い物: 2
・ 自己研鑽?: 1
・ Presys関連: 1
このうち達成が9、未達が1でした。未達の1つは、
契約更新手続き関連で、相手側の都合もあったので5月10日予定に。

まだ休みは欲しいところですが、とりあえずやりたいことが大体
できたので、良い連休だったのかな。

まいこトレーニング☆

ようやくの新作公開です。
少しだけアップデート予定がありますが、
とりあえずゴールデンウィークの目標をひとつ達成。
いやはや、長かったです。
是非とも遊んでくださいませ。感想などいただけるととても嬉しいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/kg_s012.htm

● プログラム
 今回はHSPのソースコードを公開できるように頑張るぞ~!と
始めたものの、途中で致命的な「怖さ」をもったコード設計に
なっているのに気づいて、ソースコード公開は断念。
「名前空間」って難しい~。次回こそは。

● 絵
 前回に引き続き悠里さんにメイングラフィックを描いてもらいました。
アクションゲームはすぐに絵の種類増えますね。結構な枚数で
アニメーションしてますので、細かいところも見てもらえると嬉しいです。
あと悠里さんは今回からPresysのメンバということで参加してもらって
います。これで著作権表示がちょっと楽に・・・。

● 音楽
 2曲、フリー素材として使用可能なものを使わせていただいてます。
特に、ゲーム中の音楽「Iffy proof」は爽やかでステキです。
このゲームのテンポは曲で持っていると言ってもよいでしょう。(^^;
作者のGlossy Jet Materials様のサイトはこちら。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/gjm/
今回使わせていただいた曲以外にも良い曲がたくさんありますよ~。

ゴールデンウィーク2

次回作、駆け足で仕上げに入っています。
そろそろタイトル変更の可能性はなくなったということで、
タイトルを公開。

バナー


「まいこトレーニング☆」。
「ぼんばらん!2」、「かぐらまいん♪」に続く、
「ぼんばらん!ver 2.x シリーズ」の最終作品です。
# ↑いつのまにそんなシリーズ名がついていたかは、
# 既に作者にも不明です。大分後付けなことは確かですが・・・。

最終段階にいたって、ぽろぽろとバグが出てきて、
対処に追われています。ここをきっちりしないと
ちゃんとした作品にならないのは分かっているのですが、
重箱の隅をつつくような作業が多くてなんかもう
頭痛くなってきたよ~。

ゴールデンウィーク

TVのニュースで、
「ゴールデンウィークが本格化した本日・・・」という
アナウンスを聞きました。「本格化」するようなものなのか?
言いたいことは分かるんですが、なんか語感が悪いと
思うのは、私だけじゃないですよね・・・。
さておき、いつの間にか4月最終日になってしいました。
4月1日に「4月中に新作を完成させたい」とかなんとか
言っておきながら、残念ながら間に合いそうにありません。

開発中画面


上は開発中画面です。
プログラミング部分はほぼ終了していて、全体のバランスを
整えている段階です。どんなゲームか想像つきますかね。
ゴールデンウィークにしたいことの目標をいくつか立てましたが、
新作完成ももちろんその一つです。

ITパスポート試験

ITパスポート試験を受けてみました。
IPAの情報処理技術者資格の中で、初級シスアドの後継になるものです。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/

初級シスアド自体は持っていますが、取得が10年くらい前です。
試験のしきいはITパスポートの方が低くなっている感じですね。
(それでも試験対象範囲は広いと言えます)
ITというキーワードで見ると、ここ10年ずいぶん変化したように思いますが、
「ITとの付き合い方」は10年経っても変わっていない気がしました。

それはともかく、次回作がようやく完成度80%といったところです。
間に合うのか?4月中・・・? さぼっているつもりは全くないのに、
1ゲーム3分というミニゲームに何ヶ月かかってるんだろう。(^^;