バグ取り

次回作のバグ取り進行中です。
いろいろ見ていくとあらためてプログラムの
美しくない部分が目につきますね。(^^;
まぁVC++での初開発品なのでこんなものか
というところではありますが。
次回以降の課題ということで、スキルアップに
つなげたいです。

バグ取り

次回作、とりあえず機能部分は完成したので検証をしています。
これで一通りのバグをつぶしたらリリースです。
今回は「VISTA対応」です。(^^;
今週末くらいに出せるといいなぁ。

メール

自宅のメールは迷惑メールでひどいことになってますが、
今日は職場のメールもひどかったです。
研修で一週間チェックできずにいる間に600通超の
メールがたまっていました。チェックするだけで半日
つぶれてしまいます。。
当然そればかりをやるわけにも行かず・・・。
なんとも大変ですね~。

アイコンの書き換え

作成中のゲーム、単体のexeで動かすテストのついでに
アイコンを標準のものから書き換えるテストをしているのですが、
なかなか思うようにいきません・・・。
HSP製のものはエディで外部から書き換えれば可能だったのに、
VC++製のものは、同じ手段を使ってもウィンドウの右上に表示
される部分に反映されないのですね~。。
何か良い方法はないものか・・・。

帰宅

出かけることを報告していないのに帰宅もないですが・・・。
月~金で会社の研修に出かけていました。
内容は役に立つのですが、
「体力研修」と揶揄されるほどスケジュールは厳しいです。
時間外、それも徹夜が必要な課題が出されたりするあたり、
およそ現代的とは思えませんね。
とりあえず無事に帰ってきたので風邪を引かないように
体力を回復します。そしてゲーム制作再開です。

性転換

性転換といっても、作成中のゲームでの話です。
ルール上、十二星座のキャラクターにそれぞれ性別が
あるのですが、ゲーム完成間近で蟹座が♂から♀に
変更になりました。
理由は、その方が「バランス」が向上するからですが、
バランスを向上させるのがいいかという点では結構迷いました。
で、結果キャラクターの絵が描き直しになりまして、その手間を
負ってくれた悠里さんには感謝しております。。

コンフィグ

予想外に早く帰宅できたのでコンフィグ設定用の
プログラムを作りました。
ゲーム本体はC言語で書いてますが、コンフィグはHSPです。
「ぼんばらん!2」のソースを流用したら意外と早く完成。
便利便利。

説明書

ゲームに限りませんが、
人に使ってもらう物を作った場合、説明書が必要になります。
わかりやすさ、正確さ、網羅性、非冗長性、・・・と
いろいろ考えると「良い説明書」はとても難しいですね。

サウンド

次回作、連休で躍進できたかというと
結局そうでもありませんでしたが・・・、
とりあえず、音部分の処理を完成させました。
これでぐっとゲームらしくなりましたね。
サウンドファイルのロードに思ったより時間がかかるので、
完成に向けてはちょっと工夫が必要そうです。

ネームエントリ完成

ネームエントリ部分ができました。
今日は結構なペースで進みましたね。休日はいいなあ。
これで基本的なところはできたので、あとはいろいろと
整理です。連休で躍進できるように頑張ります。

ネームエントリ

今作っている作品、
状態遷移の中でいよいよ最後の部分のコーディングに入りました。
名前入力です。これができれば一応の流れは完成と言うことになります。
あとは、効果音を入れて、音楽を入れて、ファイル入出力を整理して、
エフェクトを追加して、コンフィグを作って・・・。
あれ、まだまだ結構作業がありますね。(^^;

仕事

仕事ずくめの今週。。
火曜までしか終わっていないのにだいぶ消耗したなぁ・・・。

仕事始め

お偉いさんの挨拶を聞く暇もなく仕事でした。
忙しいと帰ってきてからの集中力がなくなっていけませんね。。

書き初め

書き初めといっても書道ではなく、
プログラムのおはなし。(^^;
今年初めてプログラムを書きました。
一週間程度の空白期間でしたが、いろいろわすれてます・・・。
なんとか思い出してきたので、このまま調子を上げて
行きたいところです。

としのあけ

2008年
あけましておめとうございます。
年明け早々いろいろ苦しいですが、
なんとか乗り越えていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の振り返り

「良いお年を」なんて言いますが、その次に続く言葉を
知らずに使っている人がかなりいるんじゃないかと思う
今日この頃・・・。

さて、今年もいよいよ終わりですので1年の振り返りをします。

■ Presys活動
今年の初めにBlogに書いた目標がありました。
目標を立てたからには振り返りが必要ですね。

作りたい作品として以下を挙げていました。

・カードを使った一人遊びゲーム(ソリティアの類)
・ぼんばらん!モバイル(まずはドコモ?)
・Marionette Code.
・学園ホラーADV

1番目については現在制作中で、完成度8割といったところです。
年内完成を目指していましたが、12月の忙殺でうまくできません
でした。とはいえ完成の形は見えてきたので、来年の早くに
公開できるようにします。
2番目については、iアプリの本を購入したりと勉強の環境は
作ったのですが、実際に手をつけることはできませんでした。
「ぼんばらん!」は携帯版も作りたいですが、Nintendo DS版も
作りたいなと思う今日この頃です。この目標は来年に持ち越しです。
3、4番目に関しては全く手がつけられませんでした。
とりあえずこれは1番目が完成していないので当たり前ですが、
いずれも大分前から作りたいと思っているものなので、進捗が
ないのは残念です。
全体を通して、ひどい結果ですね。と言いながら、今年は
忙しい中VC++を導入し、実際に制作の時間をとることができました。
「仕事を含めた現在の生活の中に創作活動をうまく組み込めていない」
と嘆いていた昨年末から、確かな一歩を踏み出せた実感はあります。
来年はさらなる改善を心がけたいです。

■ ディスプレイ
最近買い換えましたが、昨年末の時点で既に調子が悪いとBlogに
書いているのを見つけました。そのまま使うこと1年。(^^;

■ もろもろ
昨年に続いて今年も環境が大いに変化しました。それこそ
1年中変化しっぱなしだったような気がします。
そんな中で自分なりに頑張ってきましたが、本当に欲しいものは
何一つ手に入りませんでした。多分生き方を間違えている
のでしょうね。来年からはもっと楽しく生きていきたいです。

■ おわりに
年が変わっても時の流れは変わりません。
が、気持ちを切り替えるのに区切れ目というのは必要だと
思うのです。来年、すばらしい一年になりますように。

それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。

仕事納め

27~29日の朝にかけて、ずっと走りっぱなしで仕事を
していた感じでした。そして今とても眠いです。
とりあえず今日はしっかり寝よう。。

勘違い

ディスプレイサイズが大きくなると、
なんだかPCの性能まで良くなった気になりますが勘違いですね。
実際には解像度を上げた分処理負荷もかかっているのですよね。
PCも新調したくなってきます。(^^;

年末

いつの間にか「年末」ですね。
今年もあとわずかですが予定はいっぱい。
頑張っていきましょう。