テーマ:Presys

サウンド

次回作、連休で躍進できたかというと 結局そうでもありませんでしたが・・・、 とりあえず、音部分の処理を完成させました。 これでぐっとゲームらしくなりましたね。 サウンドファイルのロードに思ったより時間がかかるので、 完成に向けてはちょっと工夫が必要そうです。
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ネームエントリ完成

ネームエントリ部分ができました。 今日は結構なペースで進みましたね。休日はいいなあ。 これで基本的なところはできたので、あとはいろいろと 整理です。連休で躍進できるように頑張ります。
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ネームエントリ

今作っている作品、 状態遷移の中でいよいよ最後の部分のコーディングに入りました。 名前入力です。これができれば一応の流れは完成と言うことになります。 あとは、効果音を入れて、音楽を入れて、ファイル入出力を整理して、 エフェクトを追加して、コンフィグを作って・・・。 あれ、まだまだ結構作業がありますね。(^^;
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つぎはぎ

プログラムがだんだんつぎはぎになってきました。 最初から詳細に仕様を決めて臨めばいいわけですが、 今作っている作品程度の規模なら、仕様を決めている方が かえって時間がかかる気がします。 今回つぎはぎになったところは次回うまいことまとめて きれいに使いたいですね。
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ステージ

今回の作品用のステージが半分くらいできあがりました。 といっても今回は私が作っているのではなく、作って もらっています。各ステージには対応した短文付きという 構成で、世界をたくさん詰め込みますよ~。
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グラフィックの容量

ハードウェア性能の向上もあり、最近のゲームはグラフィックに 使うメモリ容量(VRAM含む)がが大きくなっていますね。 表現を豊かにするのには容量の増大も仕方ないと思いますが、 無駄に大きくなるのもなんだか格好悪い気がします。 自分のところを振り返って見ると、 「ぼんばらん!」が1MByte以下、 「びよん線」、「ぼんばらん!…
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HIBANA

今作っているゲームの構成は拙作で言うと 「HIBANA」に近い感じです。というわけで今日は 参考にとHIBANAを何年かぶりにプレイしてみました。 ちなみに2000年の作なので、実に7年も前のもの なんですね。 作りの荒さは目立ちますが、ゲームの基本部分は悪くないなぁと 思いました。手前みそですが・・・。(^^; リメ…
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タイトル画像

作成中のゲームのタイトル画像を作ってみました。 かなりの回数やり直して時間を食いました。(^^; 近々公開できるといいなぁ。
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どこに妥協するか

昨日の続き、というか、矛盾というか。 ある部分でこだわると、別の部分にマイナスの影響が 出てくることがあります。例えば作成に相当な時間がかかるとか、 プログラムが見にくく(醜く)なるとか・・・。 どこで妥協しようか、ということも今回はいつもより考えて いる気がしますね。 目標は納得いく作品を「完成させること」です。そ…
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どこまでこだわるか

前にも似たようなことを書きましたが、今回の作品は 結構細かいところにまでこだわっている感じがします。 例えばシステムに影響なくても動作が思い通りでなければ 作り直す。例えば気合いを入れて描いた画像でも 全体になじまなければ作り直す。 「ぼんばらん!」が荒削りの芸術だとすれば、 今回の作品は丁寧に磨いたアクセサリといったイメー…
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フェードイン、アウト

今回の作品のために「なんちゃってフェード機能」を 実装してみました。なかなかおもしろいです。 制作がちょっと脇道にそれている気がするので、 そろそろ本線に戻しましょうかね。。
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3次元モジュール群

3次元座標を2次元座標に投影して、基本的な図形を描画する モジュール群なんとなく形になってきました。 今回の作品の範囲以上のこともちょっとやってみたり。 そろそろ作品のスクリーンショットとか出せるといいですねぇ。
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おきまり?

C言語ではグローバル変数は嫌われると言われますが (そもそも言語の設計思想からしてグローバル変数を 避けているのでしょうね)・・・、 ゲーム制作の途中で作っているモジュールは殆どの 変数がグローバル変数になっています。(^^; これじゃ再利用が効かないと思いつつ、そうでもなかったり。 一応すべてのグローバル変数はstatic…
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FPSの考え方

First Person Shooter(Shooting) ではなくて、 Frame Per Second の方です。 1秒間に何回描画できるか、というやつですね。 ぱっと考えて、 FPS = 1秒 / ( 前回~今回の描画の間の時間(秒) ) だと思ったのですが、これだとぶれが大きいし、 更新間隔が非常に短いのでどうした…
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3D

三次元描画の基礎の基礎に挑戦しようと思っています。 とりあえず勉強、何事も勉強。今回はそれほど難しいことは しないつもりで、いわゆる「3Dゲーム」なんかにはほど遠いですが、 ひとつのステップとしてちゃんと身につけたいですね。 行列演算と三角関数、もっとまじめに勉強すればよかった。(^^;
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天球盤

現在作っているゲームは黄道十二星座が題材になっています。 というわけで(?)ホロスコープの絵なんかを描いています。 当初はホロスコープをリアルタイム計算して画像を出そうとか 考えていたのですが、なんかこれが実にややこしい・・・。 計算の仕方を基礎から覚えようとすると、占星術と天文学に 関する資料を相当読み解かないといけない…
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作り込み

現在作っている作品のメインルール部分が完成しました。 が、ゲーム全体の完成度からみたらこれでようやく10% といったところでしょうか。今回はいろいろなところで勉強 するつもりで、あと10倍くらい作り込む気概です。
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回転

作成中のゲームで、「カードをめくる」という動作を作りました。 ちょっと立体的にめくれます。やはり目に見える部分が できると、作業が進んだ気分になりますね。
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リンクエラー

VC++を使っていたら早速見慣れない問題に悩まされました。 キーワードとしては 「C/C++、CRT、リンク、extern "C"、オーバーロード、名前の変形」 といったところの絡みみたいですね。 個別には理解できるのですが、実際に起こったエラーの原因特定は なかなか難しいです・・・。とりあえず今回は対処療法で乗り越え まし…
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制作日記

連日Blogを書こうと言ってるそばから昨日は書き忘れてます・・・。 いかんいかん。 長いことまともに作品を作っていなかったので、創作を続ける 感覚が戻っておりません。そんな弱気を吹き飛ばすのは とにかく何かすること、というわけで、無理矢理進捗報告。 ただいまゲームを作り始めております。 今回の目的は ・コラボレーシ…
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タイトル未定

本日の成果物。「本体」に着手する前のツールの段階ですが、 なんだか久しぶりに動くものを作っているので画像を載せてみます。 無駄にモザイクをかけてみました。(^^; それでもある程度は何をしたいか想像がつく・・・かな?
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E3ステージ集修正

 去年からの宿題がもう一つ終わりました。 「ぼんばらん!E3」のステージ集を修正完了、ということで、 ステージを待っていた方、申し訳ありませんでした。 過去のバックアップを復元して、現在のデータと差し替えて、 新しいデータをサイトにアップして、ページを更新、という、 実質30分程度の作業なわけですが、精神的に忙しいときは、…
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Presys net.

月末までに、サイトを更新したい所存です。 といっても、若干縮小ですが。(^^; いまの活動から考えて、管理をしやすくするつもりです。 ・トップページ更新(^^; ・リンク見直し ・徒然帳の廃止、徒然帳画像をギャラリーへ移動 ・各ページの情報チェック ・質問掲示板のセキュリティ強化(年内) こんなところですかね。
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かぐらまいん♪

最近は全然新作を公開していないので、 Presys作品の掲載誌もめっきり減っているわけですが、 本屋で立ち読みをしていたら、たまたま掲載誌を発見しました。 「ぼんばらん!2」と「かぐらまいん♪」を取り上げてくれていました。 「かぐらまいん♪」の方は初めてですね。 取り上げてもらえるのは大歓迎です。が、事前に連絡があると、 情…
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サイト

8月も終わりに近づいていますが、今年はサイト開設日(8月20日)を すっかり忘れていました。今年で6周年です。とりあえず、まだ続ける 気はありますよ。(^^;
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でもって、

Project M.C.は一旦停止の可能性が高いです。 思い入れのある作品だけに、必ず再開しようと思いますが、 気分を変えるためにも別の作品を挟んだ方が良さそうですね。 正式な決定をしたら、関係者の方々にはあらためて挨拶 いたしまする。
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転機

地味に訪れた重要な転機、 本日付で、なまにく氏がPresysの正式活動から引退いたしました。 作品のグラフィッカとして、Presysの顔をつとめてくれたことに感謝します。 いままでおつかれさまでした。 仕事が忙しいとのことですが、細かいところでまた手伝って くれることに期待しております。 と、Project M.C.の途…
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400K Hit

サイトのトップがいつの間にか400K Hitを超えていました。 カウンタ(プロバイダの無料サービス)がいまいちいい加減な 数え方のものなので、数字は参考程度のものですが、 ひとつの区切りとして嬉しいです。 もうすぐPresys net.スタートから6年です。ここのところずっと 更新ができていませんが、それなりに続いているのでは…
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百合が辻

さて、また旧雑記からの引用です。 タイトルはなんか勘違いされそうなので、 再考の余地あり・・。 -------------------------------------------------- 天津 聖治 (あまつ せいじ):2年 神威 大吾 (かむい だいご):2年 雲間 美月 (くもま みつき):2年 深山 な…
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Marionette Code

旧雑記にあった、制作日記関連のものをBlogに整理しようと いうことで、とりあえず・・・。 ---------------------------------------- It's not past. It's not future. It is just a possibility, in the box nobo…
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