テーマ:Presys

旧サイト クロージング

 新しいサイトのサーバはxeraのレンタルサーバなのですが、 レスポンスがいまいちですね。特にcgiの体感速度がかなり悪いので、 正直乗り換えも検討しています。さくらインターネットとかどうなんだろう・・・。  さておき、旧サイトの方のクロージングに入りました。 具体的には、旧サイトのトップページ以外の全てのページも 「移転…
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サイト移転一区切り

 各掲示板と、トップ絵を更新して、ようやくサイト移転に 一区切りつきました。トップ絵は、とある縁でお知り合いになった めらぬー様にお願いしました。大感謝です。m(_ _)m  Blogについてはしばらくこのままで行こうかな、と思います。 実はWebサーバにMovable Typeを設置済みではあるのですが、 そちらのカスタ…
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サイト移転いたしました

 なんか2ヶ月近くまえからごちゃごちゃ言っていたサイト更新、 ようやくそれなりの体裁になったので、「移転+更新」をしました。 新しいアドレスは http://www.presys.jp/ です。今後とも宜しくお願いいたしましす。 掲示板については、鋭意移転中です。 迷惑投稿対策をいろいろ考えていたのですが、とりあ…
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生存報告

 本格的にサイトのメジャーバージョンアップ&移転を考えている今日この頃。 実際に作業にかかっています。  Presys net.を現在の構成(ver 3)にしたとき、「5年は同じスタイルを使える」を 目標に設計をしました。それから6年以上経っていますが、主要なブラウザでは それほど表示が崩れることもなく、コンテンツの更新も既…
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「ぼんばらん!」10周年

 「Presys net.」というサイト名と共に、初代「ぼんばらん!」の 先行公開版が世の中に出たのが2000年8月14日。 それから10年が経ちました。振り返ればあっという間です。 本当はもっと大々的にお祝いしたかったのですが、 いろいろあって、Presysの活動があまりできておりません。 せめても、ということでトップ絵を更…
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開発日記-009

 2009年最後の開発日記です。 のろのろと進めております。相変わらずエディタを作っています。 ようやっと、メインのエディット画面から、 セーブファイル選択画面への状態遷移ができるようになりました。 ここまでで、既になんかトリッキーなコードになってきて いや~んな感じです・・・。せいぜいスパゲッティにならないように 頑張りま…
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開発日記-008

 小物のデザインを考えています。 で、プログラミングの方は相変わらず進んでいません。。 デザインの方向性さえ決まれば一気に進みそうなのです けどね~。センスのなさが悔やまれます。 燕雀さん> > 基本ノーマル(クラシック)固定  これは、仰るとおりにするつもりです。 > 「2」のステージ  残念ながら…
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開発日記-007

 マップエディット制作中。 まだまだ「ぼんばらん!2」にすら追いついていません。 かぐらちゃんを複数人おけたりしますし・・・。 といいながら、かぐらちゃんを自動的に1人にするには、 微妙に手間がかかるので、作り込むにしても大分後でしょうね。 次は、マップのセーブ、ロードでしょうか。 そういえば、今回、…
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開発日記-006

 いろいろあって全然進んでないわけですが、 とりあえず無駄にメインループを関数化してみたりしています。 ちょっと本気で、まとまった時間が欲しいところ・・・。 さて、まだまだ全然形になっていないわけですが、 こんな段階でもコメントをいただけたので、開発日記で コメントにお返事していこうかと思います。おそらく、 ステージ募集…
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開発日記-005

 大分間があいてしまいました。進捗はいまいちです。 とりあえず入力関係は、コンフィグ部分を除いて完成した感じです。 ここまでにできたのが、表示の基礎と、入力の基礎。 まだ、ここからならどんなゲームにもできますね。 次はマップエディットに行こうかと思います。 今回、基本は「ぼんばらん!2」と同じ仕掛けで作るつもりですが、 後か…
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開発日記-004

 入力取得用機能実装中です。 キーボードとジョイパッドを同時に扱う、とか、キーコンフィグに 対応する、とかを見越した設計にしているので、だいぶコードが もっさりしています。なんか、作品を作るたびにこのあたりの コーディング作業をやり直している気がするんですが、 作品を作るたびに開発環境を乗り換えてるから仕方が ないのかなぁと…
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開発日記-003

 いわゆる「メインループ」を作ってみました。中身はダミーです。 ここまででソースファイル8つ。最終的にいくつになるやら・・・。 機能ごとに分割してコーディングすることを意識すると、 C言語では「Get/Set」関数を相当数作ることになりそうだという ことを実感しました・・・。関数宣言が面倒だ~。
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開発日記-002

 画像が表示できるようになったので、次はいわゆる スプライト機能を作っております。 テスト画像には「ぼんばらん!2」のものを使用しています。 もちろん完成版にも同じグラフィックを使いますが。(^^;  さておき、ゲーム内で使うスプライトってどれくらいに なるんだろうと見積もってちょっと驚き・・・。 256エントリで足りる…
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開発日記-001

 来年8月で初代「ぼんばらん!」公開から10年、 ということで、それにあわせて「ぼんばらん!」の新作を 公開しようと思っています。計画自体は1年以上前から ありましたが、以前書いた計画書のスケジュールを見たら、 現在4ヶ月遅れというステータスでした。(^^; まぁ、そもそもちゃんとした見積もりに基づいたスケジュール ではない…
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誰も知らない夜のまいこトレーニング☆

Vector様で「まいこトレーニング☆」のver1.00が公開されました。 しかし、早速バグ発見です。実はver0.90からver1.00にするときに 混入してしまっていたという情けない話・・・。 その修正もありますが、ver0.90でいくつか要望をいただいたので、 現在ver1.10を作成中です。アップデート予定の内容は以…
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まいこトレーニング☆

ようやくの新作公開です。 少しだけアップデート予定がありますが、 とりあえずゴールデンウィークの目標をひとつ達成。 いやはや、長かったです。 是非とも遊んでくださいませ。感想などいただけるととても嬉しいです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/kg_s012.htm ● プログラム…
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ゴールデンウィーク2

次回作、駆け足で仕上げに入っています。 そろそろタイトル変更の可能性はなくなったということで、 タイトルを公開。 「まいこトレーニング☆」。 「ぼんばらん!2」、「かぐらまいん♪」に続く、 「ぼんばらん!ver 2.x シリーズ」の最終作品です。 # ↑いつのまにそんなシリーズ名がついていたかは、 # 既…
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ゴールデンウィーク

TVのニュースで、 「ゴールデンウィークが本格化した本日・・・」という アナウンスを聞きました。「本格化」するようなものなのか? 言いたいことは分かるんですが、なんか語感が悪いと 思うのは、私だけじゃないですよね・・・。 さておき、いつの間にか4月最終日になってしいました。 4月1日に「4月中に新作を完成させたい」とかなんと…
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素材

(Presysにとっては)本格開発になるゲーム作りの前に、 ちょっとしたミニゲームを作ることにしました。 「ティンくるスター」以来いろいろあってゲーム作りが出来ずにいたので リハビリも兼ねてます。 で、ゲームに使う素材として画像素材を探すために、 過去に登録しておいたフリー素材のURLを回っていたのですが・・・、 軒並みサイ…
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presys.jp

PukiWikiを使う計画と同時に、 独自ドメイン取得とレンタルサーバを借りることも考えてまして、 とりあえずValueDomainにてドメイン登録を行いました。 ドメイン名は「presys.jp」です。 ホントは「.net」がほしかったんですけど、 「.net」「.com」「.org」なんかは既に取られてしまってますね。 …
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ティンくるスター

ティンくるスターがVectorのゲームレビューで 紹介していただけることになりました(3/1予定)。 記事が楽しみです。 過去、「ぼんばらん!」「ぼんばらん!2」と紹介 していただいてますが、やはりとても嬉しいですね。 といいながら、他に紹介されている作品のレベルが どれも高いので恐縮です。(^^;
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ティンくるスター1.01

ティンくるスターのver1.01を本日公開しました。 といっても少々の誤字修正をしただけのバージョンです。 最大の変化はDL元がVectorになったというところ。(^^; まだティンくるスターをプレイされていない方は この機会に是非遊んでみてくださいね~。 http://www.vector.co.jp/soft/winn…
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サイト更新

というわけで、「ティンくるスター」のためにPresys net.を 更新しました。2年半ぶりのメインコンテンツの更新なので、 あちこちページに手を入れることに。(^^; 「ティンくるスター」ダウンロードして遊んでいただけたら嬉しいです。 ご意見、ご感想大歓迎です。 さて、これでようやく一区切りなので、買ったままできずに…
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「ティンくるスター」完成

というわけで、作成中のゲームが完成しました。 ここへ来てようやくタイトルの公開。(^^; 「ティンくるスター Twin-Cross-Stars」です。 ベクターに登録予定ですが、明日からサイト内で ダウンロード可能にします。 是非是非遊んでやって下さい。m(_ _)m
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バグ取り

次回作のバグ取り進行中です。 いろいろ見ていくとあらためてプログラムの 美しくない部分が目につきますね。(^^; まぁVC++での初開発品なのでこんなものか というところではありますが。 次回以降の課題ということで、スキルアップに つなげたいです。
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バグ取り

次回作、とりあえず機能部分は完成したので検証をしています。 これで一通りのバグをつぶしたらリリースです。 今回は「VISTA対応」です。(^^; 今週末くらいに出せるといいなぁ。
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アイコンの書き換え

作成中のゲーム、単体のexeで動かすテストのついでに アイコンを標準のものから書き換えるテストをしているのですが、 なかなか思うようにいきません・・・。 HSP製のものはエディで外部から書き換えれば可能だったのに、 VC++製のものは、同じ手段を使ってもウィンドウの右上に表示 される部分に反映されないのですね~。。 何か良い…
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性転換

性転換といっても、作成中のゲームでの話です。 ルール上、十二星座のキャラクターにそれぞれ性別が あるのですが、ゲーム完成間近で蟹座が♂から♀に 変更になりました。 理由は、その方が「バランス」が向上するからですが、 バランスを向上させるのがいいかという点では結構迷いました。 で、結果キャラクターの絵が描き直しになりまして、そ…
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コンフィグ

予想外に早く帰宅できたのでコンフィグ設定用の プログラムを作りました。 ゲーム本体はC言語で書いてますが、コンフィグはHSPです。 「ぼんばらん!2」のソースを流用したら意外と早く完成。 便利便利。
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説明書

ゲームに限りませんが、 人に使ってもらう物を作った場合、説明書が必要になります。 わかりやすさ、正確さ、網羅性、非冗長性、・・・と いろいろ考えると「良い説明書」はとても難しいですね。
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