アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Presys'box
ブログ紹介
H.N. さいけ ゆかし
zoom RSS

生存報告

2013/03/11 19:34
 presys.jpのドメインを更新しました。
まだ続けますよ〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年のかわり2012-2013

2012/12/31 23:03
毎回書いている気がする「ご無沙汰しています」。
2012年が終わり、2013年が始まりますね。
なんと2012年はPresysのサイトを一度も更新できておりませんでした。
数年前から作りたいと言い続けている「ぼんばらん3(仮)」も
進展がありませんでした。年々、日々のことにいっぱいいっぱいで
やりたいことが思うように進まなくなっている気がします。
成長していないということですね。
2013年も個人的なイベントがたくさん予定されています。
もっと自分の器を大きくして、色々なことを達成できるように
したいです。みなさま、2013年もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2012/05/06 23:52
 なんと今年はじめて、半年ぶりの更新です。

× 2011年はろくにBlog更新できなかったなぁ、年内に振返りを書き込もう。
× 2012年が始まった。正月中には今年の目標を書き込もう。
× あっという間に2012年も2ヶ月経ってしまった。年度内には書き込もう。
(いまここ) せめてゴールデンウィーク期間中には・・・。

毎度言い訳がましいですが、忙しさに追われています。
とはいえ、今年も頑張ってます。そしてさらに頑張ります。

さて、最近の注目は、「PlayStationSuite SDK」
http://www.playstation.com/pss/developer/index_j.html
です。
PlayStaytionVita用の「ぼんばらん!」を出したいな、と思ったり。


ひろせまきっ☆さん>
 返信遅くなって大変申し訳ないです。
「さくら」もいいですね。今度試させてもらおうかなぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


生存報告

2011/11/30 21:01
 すべりこみで11月にBlog投稿、
例によってまた一ヶ月あいてしまった生存報告です。
いろいろなことを追いかけいようとして、いつの間にか
時間に追われているというここ数年。ギブミーエナジー!

 そういえば、掲示板の方に迷惑投稿が見られるように
なってきたので、監視強化せねばならないですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/10/17 00:03
 いやはや、また更新までに一ヶ月。
特にこの一週間はいろいろ忙しくて大変でした。

そんな中、10/15にPS VITAの予約開始ということで、
早朝から某店に並んで予約してきました。
# ネット予約はサーバ混雑で断念。
が、10/16の夕方に家電量販店を通りがかったらまだ
予約枠があるようで、わざわざ早起きする必要は
なかったかとちょっとがっかり。
10/14にIPhone4Sが発売だったこともあり、
PS VITAへの注目は私が思ったほどではなかったと
いうことでしょうかね。とはいえ個人的にはいろいろ
期待しているので発売が待ち遠しいです。
X-BOXみたいに、個人によるゲーム配信の仕組みが
プレイステーションネットワークにもついたら
万難を排して「ぼんばらん!」を作るのに、と思う
今日この頃。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旧サイト クロージング

2011/09/15 10:29
 新しいサイトのサーバはxeraのレンタルサーバなのですが、
レスポンスがいまいちですね。特にcgiの体感速度がかなり悪いので、
正直乗り換えも検討しています。さくらインターネットとかどうなんだろう・・・。

 さておき、旧サイトの方のクロージングに入りました。
具体的には、旧サイトのトップページ以外の全てのページも
「移転しました」にし、画像などを全削除、です。
そして、しばらく時間がたったらトップページ以外は
全てのページを削除します。「しばらく」というのをどのくらいに
しようか考えどころですが、別にあわてなくていいので
もしかしたら1年くらい放置になるかもしれません。
ちなみに、旧サイトの掲示板は本日付けで完全削除しましたが、
最後の最後まで迷惑投稿が後を断ちませんでした・・・。
新サイトの方は、迷惑投稿対策が長持ちしてくれるとよいなぁ。

 あ、あと、いろいろあって「びよん線+」のウィンドウモード版を
こっそり掲載しています。動作する方はぜひ遊んでやって下さい。
いまなら全ステージ開放済みなので、憎っくき(?)ヂョニィを
スルーできますよ。(^^;
http://www.presys.jp/kg_s008.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


サイト移転一区切り

2011/09/06 20:29
 各掲示板と、トップ絵を更新して、ようやくサイト移転に
一区切りつきました。トップ絵は、とある縁でお知り合いになった
めらぬー様にお願いしました。大感謝です。m(_ _)m

 Blogについてはしばらくこのままで行こうかな、と思います。
実はWebサーバにMovable Typeを設置済みではあるのですが、
そちらのカスタマイズはそのうち、ということで・・・。

 今回の更新のタイミングで、Presys net.にもようやく
Faviconがつきました。これもまたデザインに悩んだのですが、
とりあえず「くぐつ」になりました。Presysの看板キャラは
かぐらちゃんのつもりなのですが、なにかとくぐつの方が
出張ってますね。(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のひとこと

2011/09/02 00:07
 IE9の「追跡防止」機能を使っていたらどんどん
画像が表示されないサイトが増えていく・・・!
もう少し使いやすくならないかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サイト移転いたしました

2011/08/28 21:45
 なんか2ヶ月近くまえからごちゃごちゃ言っていたサイト更新、
ようやくそれなりの体裁になったので、「移転+更新」をしました。
新しいアドレスは

http://www.presys.jp/

です。今後とも宜しくお願いいたしましす。

掲示板については、鋭意移転中です。
迷惑投稿対策をいろいろ考えていたのですが、とりあえずは
現行のものの更新版を使わせてもらうことにします。

新しいサイトになにか不審な点があったら、教えていただけると
ありがたいです。ちなみに、IE6での表示がおかしいのは把握して
いますが、今のところはゴメンナサイです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のつぶやき

2011/08/25 22:35
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/用のローカルデータは
「移転しました」のものに書き換えた。さあ、もう後戻りはない。


風観ゆらさま>
 ご来訪多謝です。
身体に気をつけて、創作の秋を走りましょう〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日のつぶやき

2011/08/24 23:39
同じcss、同じ雛形htmlから作ったページでなぜか表示位置が
ずれる現象に遭遇。原因はブラウザのスクロールバーが
出るかでないか(ページの縦の長さ)でした。
・・・悩んだ時間を返してほしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/08/23 22:37
 サイト更新作業頑張ってます。が、お盆の週は呆けてました。

サイトの更新にあたって最も苦労しているところは、
・・・TOPページの画像です。
どうにも困って「画像」というキーワードであれこれしているうちに、
Windows7の「フォトビューアー」で縦長に表示される画像があるのは
どうも画像ファイルに水平、垂直方向の解像度を設定する部分があって、
その部分がブランクの場合、フォトビューアーが勝手に水平、垂直の
解像度を設定するが、それがどうも画面の解像度とか
アスペクト比とかそのあたりと合わないせいなのではないかと
思いついて、「画像」のフォーマットからフォトビューアーやWindowsの
実装がわからないかと脇道にそれて迷走しているあたり、
大分残念な感じになっています。

・・・というか、だれかグラフィックを助けてください。orz

まぁ、そんな感じですがアウトプットを求めて頑張ります。

ゆのみ企画さま>
 コメント多謝です。
たま〜にでよいので、これからも見に来ていただけると嬉しいです。
m(_ _)m
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


本日のつぶやき

2011/08/05 00:25
<span style="font-weight: bold;> </span>なのか
<b> </b>なのか
はっきりしてほしい今日この頃・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/07/26 22:20
 本格的にサイトのメジャーバージョンアップ&移転を考えている今日この頃。
実際に作業にかかっています。

 Presys net.を現在の構成(ver 3)にしたとき、「5年は同じスタイルを使える」を
目標に設計をしました。それから6年以上経っていますが、主要なブラウザでは
それほど表示が崩れることもなく、コンテンツの更新も既存のものの延長で
できます。そういう意味では当初の目的は達成されたわけですが、最近は
コンテンツの更新がないので、本末転倒というか宝の持ち腐れというか、
残念なことになっています。

 サイトのメジャーバージョンアップにあたっての目標は、
前回の目標と同じく「5年使える」ことと、「HTML5への移行が機械的にできる」
ことです。後者の目的の達成のために、今のサイトのHTML/CSSの細かい
ところまで見なおしていますが、今のサイトはHTMLの文法的にはかなり
お粗末なものだということが今更わかって複雑な気分です。
「問題なく情報が伝えられる」から文法云々は後回しでいいんですけどね。

 完成には時間がかかりそうですが、少しずつ確実に進めていきます。
その先には、ソフトウェアの新作がかならずあると自分に言い聞かせつつ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


つぶやき

2011/07/05 21:41
◆本日のつぶやき
Biglobeのレンタルwebサーバで.htaccessが使用できないのはショックです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つぶやき

2011/06/17 21:49
◆本日のつぶやき
コンピュータウィルス作成罪が本日可決
http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00025.html
コンピュータウィルスが法律用語ではどう定められているか非常に気になりました。

↓答え
【刑法 第百六十八条の二(が、7月から以下になる予定)】
・正当な理由がないのに、人の電子計算機における実行の用に供する目的で、次に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
  一 人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
  二 前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録

・・・法律はスパゲティコードみたいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


つぶやき

2011/06/08 23:01
◆本日のつぶやき
World IPv6 Day
http://test-ipv6.com/
・・・自宅ではなんの問題もなし。ちぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/06/07 21:54
 お久しぶりです。生存報告です。
前回からちょうど2ヶ月、この分だと次は1ヶ月後くらいに更新でしょうか。
いずれにせよ間隔が空き過ぎですね。もっと気軽に書き込めるように
マイクロブログにでもしようかしら。
というか、スマートフォンが増えてきた昨今、サイトもそれに対応して
メジャーバージョンアップした方がいいなぁ、なんて1年くらい考えつつ
行動にうつせないうちに時代のほうがどんどん先に行ってしまいます。
「ぼんばらん!」から11年になる前に、サイトのトップ絵を含めて
なんらかのアウトプットを出さないといけません。。

◆本日のオススメ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003UIRICC/
・・・なんか衝動買いしてしまいました。


燕雀さま>
 毎度すみません。「ぼんばらん!」新作、作る気は満々なのですが、
一回ちゃぶ台返しして0スタートしています。お蔵入りにならないように
頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存報告

2011/04/07 00:07
 3ヶ月以上のご無沙汰です。ちゃんと生きています。
東日本大震災の直接的、間接的被害に遭われた方々に、
心よりお悔やみ申し上げます。幸いなことに私自身は今のところ
無事ですが、仕事をしていると身近なところにも震災の影響があり、
他人事ではないと思っています。それぞれの人がそれぞれの立場で
最善を尽くして、「前進」が出来ることを願っています。

いまさらですが、今年も頑張ります。なんと今年はじめての投稿でした。


茉莉花さん>
 返信遅くて大変申し訳ありません。
茉莉花さんもお元気だと嬉しいです。
新作頑張りまっす。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


生存報告

2010/11/28 22:43
 また2ヶ月くらい更新していませんが、ちゃんと生きています。
ただ、書き込みのたびに生存報告というのもなんだか
面白くないですね。コンテンツを充実させたいです・・・。

「生存報告」といえば、最近本屋で「オタクの逝き方」なる本を見かけました。
http://www.amazon.co.jp/o/ISBN/4896107683/
立ち読みしただけですが、サイトをもっている場合の「自分亡き後のこと」
なんかも書いてあるっぽかったです。
遺言の書き方の本は多く出ているようですが、こういう切り口は・・・、
まぁ、最近では斬新とも言えなくなってきてますかね。
ともあれ、一度じっくり読んでみたい気はします。

ーー

ひろせまきっ☆さん>
 相変わらず返信が滞っていて申し訳ないです。
「あの情報」ってなんでしょう・・・。いろいろ思い当たる節が
ありすぎますねぇ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

Presys'box/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる